FBなどでロシア国営メディア禁止、メタが情報操作対策強化

AI要約

メタはロシア国営メディアの情報発信を禁止すると発表

禁止措置は数日かけて実施される予定

米司法省はRTの職員2人をマネーロンダリングで訴追

FBなどでロシア国営メディア禁止、メタが情報操作対策強化

[ニューヨーク  16日 ロイター] - フェイスブック(FB)やインスタグラムなどを運営する米メタは16日、RT、スプートニクを運営するロシア・セヴォードニャ、その他ロシア国営メディアが自社プラットフォーム上で情報発信するのを禁止すると発表した。欺瞞的な戦術でオンライン上で秘密裏に影響力を行使しようとしていると指摘した。

メタは「慎重な検討の結果、ロシア国営メディアに対する継続的な取り締まりを拡大した。ロシア・セヴォードニャ、RT、その他関連団体は、他国への干渉活動を理由に当社のアプリから世界的に禁止される」と表明した。禁止措置は今後数日かけて実施するとしている。

ロイターが入手したメタの説明資料は、ロシア国営メディアが過去にオンライン活動を巡る摘発を逃れようとしたことがあると指摘し、今後も欺瞞的な行為が予想されるとしている。

ロシア大使館のコメントは得られていない。米ホワイトハウスはコメントを控えた。

米司法省は4日、RTの職員2人が、今年の米大統領選挙に影響を及ぼすオンライン動画を米企業に制作させるため、マネーロンダリング(資金洗浄)を行っていたとして2人を起訴したと発表した。

ブリンケン国務長官は13日、各国はRTの活動を諜報活動と同様に扱うべきだと述べた。