ホンダの原2スクーター「リード125」が生産終了するという噂!? もう新車で買えないって本当なの?

AI要約

ホンダでラインナップされているバイクの一つである「リード125」は、人気の高い原付二種バイクであり、約41年の歴史がある。

2023年2月に最新モデルが発売され、洗練されたデザインや便利な装備が充実しているが、生産終了の可能性が噂されている。

現在リード125を新車で購入するなら今がチャンスだが、次モデルの発売時期は未定。

ホンダの原2スクーター「リード125」が生産終了するという噂!? もう新車で買えないって本当なの?

 ホンダでラインナップされているバイクの一つである「リード125」。リード125は原付二種のバイクであり、なかでも「PCX」と並んで人気の高いバイクだと言われています。

 遡ること41年前、1982年10月16日に初代リード125は、同年2月に発売された「リード50/80」と共に登場ました。その後、今に至るまで何度もモデルチェンジがおこなわれています。

 現在、ホンダの公式サイトにあるリード125の現行モデルは、2023年2月16日に発売されたモデルです。新しく「キャンディーノーブルレッド」、「マットギャラクシーブラックメタリック」の2種類のカラーリングが設定され、「ポセイドンブラックメタリック」「パールジャスミンホワイト」を加えた全4種類のカラーがラインナップしています。

 またリード125は、すっきりとした洗練されたデザインでありながらも「毎日の使いやすさ」が追求されているバイクで、低重心化されているため安定感があり上体を起こした楽な体勢で乗ることができます。

 さらに、キーを取り出さずとも解除操作が可能な「Honda SMART Keyシステム」の搭載や、スマートフォンなどを充電することのできる「USB Type-Cソケット」などの、便利な装備も嬉しいところ。

 しかし最近、「リード125が生産終了する」とのウワサがひそかに囁かれており、ネット上でもリード125の生産終了に関する話題がところどころで上がっています。

 新しくバイクの購入を考えていた人の中には、リード125を候補にしていた人もいるかもしれません。そんな購入を検討していた人にとっては、生産終了するかどうかは気になるところですが、実際リード125は生産終了してしまうのでしょうか。

 いくつかの店舗に取材をしたところ、「生産終了は事実」とのことでした。理由は明確ではありませんが、モデルチェンジによる時期的なものではないかと担当者は語ります。しかし、仮にモデルチェンジによる生産終了だったとしてもリード125の次モデルがいつ発売されるのかは不明とのことです。

 つまり、新車でリード125を購入するなら今がチャンスだということ。では、2024年9月現在、新車でリード125を購入することはできるのでしょうか。