東コレ2025年春夏トップバッターは「テルマ」が飾る JFWのアワード受賞で

AI要約

2025年春夏シーズンの「楽天 ファッション ウイーク東京(Rakuten Fashion Week TOKYO以下、RFWT)」が9月2日に開幕し、33ブランドが参加する。

初日の冒頭は、JFW NEXT BRAND AWARD 2025でグランプリを受賞した「テルマ」がランウエイショーを披露。プリント柄や鮮烈なカラーパレットのウエアを特徴とし、デザイナーの思いが表現された。

日本ファッション・ウィーク推進機構の下地毅理事長は、美しい洋服に感銘を受け、今後もデザイナーを支援し、東京をファッションの街に育てていく意向を示した。

東コレ2025年春夏トップバッターは「テルマ」が飾る JFWのアワード受賞で

2025年春夏シーズンの「楽天 ファッション ウイーク東京(Rakuten Fashion Week TOKYO以下、RFWT)」が9月2日に開幕した。7日までの6日間で、リアルショーとデジタル発表を含めて計33ブランドが参加する。

初日の冒頭は、中島輝道デザイナーによる「テルマ(TELMA)」が飾った。「JFW ネクスト ブランド アワード2025(JFW NEXT BRAND AWARD 2025以下、NBA)」でグランプリを受賞し、ブランド初となるランウエイショーを渋谷ヒカリエのホールAで実施した。コレクションでは、京セラによるインクジェット捺染プリンター「フォアレス(FOREARTH)」で、ブランドの代名詞であるプリント柄を多彩に表現したほか、鮮烈なカラーパレットのウエアにオーガンジーを重ねて繊細さを加えるなど、大胆さと奥ゆかしさを兼ね備えた全40ルックを披露した。ショー後、中島デザイナーは「ショー形式にした理由は、『テルマ』の洋服を360度から見られるようにしたかったから。洋服は、体とのコミュニケーションによって初めて成り立つもの」と話し、「このような機会が実現したのはチームのおかげ」と感謝を表した。

日本ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)の下地毅理事長は、「香り立つように美しい洋服に感銘を受けた。このような形で今後もデザイナーを支援し、東京を“ファッションの街”にできるよう盛り上げていきたい」と語った。