共和の副大統領候補バンス氏、シリコンバレーに歓迎も-つながり深く

AI要約

米大統領選で共和党の大統領候補に指名されたトランプ前大統領が副大統領候補にバンス上院議員を選出

シリコンバレーの主要投資家らがバンス氏の選出を歓迎し、テクノロジー業界と政治との関係が注目される

共和党の影響力が高まる中、テクノロジー業界からトランプ氏への支持が表明されている

共和の副大統領候補バンス氏、シリコンバレーに歓迎も-つながり深く

(ブルームバーグ): 11月の米大統領選で政権奪還を目指す共和党の全国大会で、党の大統領候補に正式指名されたトランプ前大統領が副大統領候補にバンス上院議員(オハイオ州)を選んだことを受け、シリコンバレーの主要投資家らが歓迎している。バンス氏は元ベンチャーキャピタリストで、トランプ氏が大統領選で勝利すれば、テクノロジー業界がワシントンの中心的なステージに近づくことになる。

実業家のイーロン・マスク氏はX(旧ツイッター)で、今回の人選を「素晴らしい選択」だと評価。トランプ、バンス両氏の顔ぶれで「勝利が鳴り響く」と投稿した。また、共和党全国大会で15日夜に発言予定だった投資家で、トランプ氏支持者のデービッド・サックス氏はXへの投稿で、バンス氏(39)を「米国の愛国者」と呼んだ。

資産家ピーター・ティール氏が支援するベンチャーキャピタル(VC)会社、ファウンダーズ・ファンドでは、パートナーのデリアン・アスパロウホフ氏が自身の周辺の多くのムードを要約し、「J・D・バンスだ。ホワイトハウスに元テクノロジーVCがいる。地球上で最も偉大な国だ」と投稿した。

トランプ氏を共和党の大統領候補に正式指名、副大統領候補にバンス氏

シリコンバレーのテクノロジー業界は、民主党の牙城カリフォルニア州に位置し、極めて進歩的なサンフランシスコに根付くリベラルの地盤となってきた。だが、同業界では最近、共和党の影響力がますます目立っており、マスク氏やサックス氏、セコイア・キャピタルのショーン・マグワイア氏が、バイデン大統領との再戦を控えるトランプ氏への支持を表明し、寄付もしている。

ティール氏とファウンダーズ・ファンドの担当者は、今回の発表についてコメントを控えた。

バンス氏はエール大学ロースクールを卒業後、2016年にはティール氏が支援するミスリル・キャピタル・マネジメントのプリンシパルとなったが、同職を務めた期間は比較的短かった。翌17年には、スティーブ・ケース氏が出資するレボリューションLLCにスタートアップを中心に扱うパートナーとして加わった。