Hamster Komba(ハムスターコンバット)が成し遂げたこと: テレグラムはいかにして大人気Web3ゲームを作り上げたのか
イランのライシ大統領の死後、人気の仮想通貨ゲーム「ハムスターコンバット」がイラン国民を夢中にさせる
ゲームはWeb3エコシステム「TON」上で開発され、急成長を遂げている
TONの成功により、暗号資産ゲームが人々に普及し、ブロックチェーン技術に関心を持つ人々が増えている
2カ月ほど前、イランのライシ大統領がヘリコプター事故で死亡した。イランでは後任を決める選挙が行われたが、そこには問題があった。イラン軍の高官によれば、国民があまりに他のことに気を取られていて、候補者を適切に吟味できなかったという。何百万人ものイラン国民が、携帯電話をクリックすることに夢中だった。
彼らは「ハムスターコンバット(Hamster Kombat)」という暗号資産(仮想通貨)ゲームに夢中だった。
このゲームは、どこからともなく現れたようだ。3月にテレグラム(Telegram)上で開発されたWeb3エコシステム「TON(The Open Network)」でローンチされた。
今やこのゲームは大人気で、イラン軍副司令官のハビボラ・サヤリ少将は、イラン政府に対する西側からの「ソフト戦争」の一環だと批判したほどだ。AP通信が報じたように、サヤリ氏は「敵によるソフト戦争の主力のひとつが『ハムスター』ゲームだ」と述べた。
では、アメリカは本当にWeb3のハムスターをイランに対して兵器化しているのだろうか? 突飛で、興味深い質問だが、その答えはある意味では重要ではない。
問題の存在そのものが重要だ。「あまりの人気に、政治家たちまでが話題にし始めた」と、TON財団のゲーム責任者イナル・カルダン(Inal Kardan)氏は述べた。
ハムスターコンバットの生みの親は匿名で、プロジェクトはインタビューを拒否した。同ゲームは2億人以上のユーザーを抱えていると言われており、Xのフォロワーは1100万人、YouTubeのチャンネル登録者数は3100万人にのぼる。
これは、目を見張るような成長を遂げているTONのいくつかのGameFiプロジェクトのひとつに過ぎない。Web3ゲームは盛況だ。
可愛くて、マンガチックな「Catizen」は、2300万人以上のユーザーを抱えている。TONの最初の大きな成功例である「Notcoin」のユーザーは、4000万人を超えている。
TON財団によると、TONネットワークには現在、合計で5億人のユーザーがいる。現在の時価総額は194億ドル(約3兆1040億円、1ドル160円換算)のトンコイン(Toncoin)は、ポルカドット(Polkadot)、カルダノ(Cardano)、NEARのような暗号資産を飛び越えて、暗号資産全体で8番目に大きなプロジェクトに急成長した。
しかし、イラン軍はポルカドットやカルダノについては批判していない。TONのゲームは何かが違うようだ。シンプルで楽しく、暗号資産の狭い世界から抜け出し、2021年のNFTのようにメインストリームのユーザー層を見つけたようだ。
「これは一部の人だけのものではない。普通の人が、初めてブロックチェーンで何かをするということだ」とカルダン氏は語った。