「アネスト岩田ターンパイク箱根」にSUPER GTマシンがやって来る! 7/27(土)はドライバーやレースアンバサダーと交流するチャンスです

AI要約

アネスト岩田株式会社がターンパイクのネーミングライツを取得し、SUPER GTに参戦している経緯。

2024年7月27日にターンパイクの大観山駐車場で競技車両を展示し、イベント「BLUE LINK FES.@HAKONE」を開催。

イベントはコミュニケーションを重視し、地域やファンとのつながりを築くことに焦点を当てている。

「アネスト岩田ターンパイク箱根」にSUPER GTマシンがやって来る! 7/27(土)はドライバーやレースアンバサダーと交流するチャンスです

クルマ好きの聖地である通称「ターンパイク」こと「アネスト岩田ターンパイク箱根」。そのネーミングライツを取得しているアネスト岩田株式会社は、2023年シーズンから「ANEST IWATA Racing」として国内最高峰のカーレースシリーズであるSUPER GT(スーパーGT)に参戦しています。今回、2024年7月27日(土)にターンパイクの大観山駐車場で、同チームの競技車両を展示するとともにドライバーやレースアンバサダーが来場するイベントの開催が決定しました。充実のコンテンツを紹介します。

アネスト岩田株式会社とは、塗装機器・設備並びに液圧機器・設備、各種空気圧縮機(コンプレッサ)、真空機器、を製造・販売している会社で、創業98年もの歴史を誇る老舗企業だ。なによりクルマ好きにとっては、総延長15.482kmの区間で約1000mの標高差を誇る日本有数の走りの聖地、通称「箱根ターンパイク」のネーミングライツを同社が2018年に取得して、「アネスト岩田ターンパイク箱根」となっていることでおなじみの存在だ。

同社では2026年5月に創業100年を迎えるにあたって、「日常の中で忘れがちな“挑戦”という文化をもう一度本気で取り戻したい」との想いから、国内最高峰のツーリングカーレースであるSUPER GTにおいて2023年シーズンから、「ANEST IWATA Racing with Arnage」というチームのメインスポンサーを務めている。

今回、「ターンパイクをモータースポーツの聖地として盛り上げたい」をテーマとして、普段サーキットで激しい戦いを繰り広げている競技車両をターンパイクに展示するとともに、ドライバーを招聘するイベント「BLUE LINK FES.@HAKONE」を2024年7月27日(土)に開催すると発表した。

なおイベント名の「BLUE LINK」という言葉には、アネスト岩田のコーポレートカラーであるブルーに多くの人が集まってつながりを作っていきたい、との願いが込められているそうだ。ANEST IWATA Racingの活動を通してチームのファンや地域の人々とのつながりを築いていきたいという、コミュニケーションに主眼を置いたイベントとなる。