「一蘭」から初の「和風とんこつ」 福岡のキャナルシティ博多店限定

AI要約

豚骨ラーメンチェーンの「一蘭」(福岡市)が、和風だしを使った「和風とんこつラーメン」の提供をキャナルシティ博多店限定で始めた。

キャナルシティ博多店は観光客や訪日外国人客が多く、濃厚な味が売りの「釜だれとんこつ」から「和風とんこつ」へメニューを刷新した。

福岡県糸島市産のラーメン専用小麦「ラー麦」100%の麺や和風だし、糸島市の製造拠点で職人が調理したチャーシューを使用している。

「一蘭」から初の「和風とんこつ」 福岡のキャナルシティ博多店限定

 豚骨ラーメンチェーンの「一蘭」(福岡市)は、和風だしを使った「和風とんこつラーメン」(1180円)の提供をキャナルシティ博多店(同市)限定で始めた。福岡県糸島市産のラーメン専用小麦「ラー麦」100%の麺と、和風だしの優しい味が売り。同社の一般的なメニューより2割ほど高いが、「素材にこだわった上質なラーメンの魅力を広めたい」とアピールしている。

 キャナルシティ博多店は1996年にオープンした。観光客や訪日外国人客が多く、従来は濃厚な味が売りの「釜だれとんこつ」を店舗限定のメニューとしていた。21日のリニューアル開業に合わせて、同社では初の「和風とんこつ」を企画した。ラー麦や和風だしのほか、糸島市の製造拠点で職人が調理したチャーシューを用いている。同社は「福岡の魅力を発信したい」(広報担当者)と意気込んでいる。【久野洋】