株式・債券に資金流入、金ファンドは流出超=BofA週間調査

AI要約

株式ファンドに過去3カ月で最大の資金流入があり、特に米国の成長ファンド株への流入が記録された。

一方、金、銀行ローン、暗号資産など金利に敏感な市場からは資金が流出し、欧州株ファンドは5週連続の資金流出が続いた。

債券ファンドでは6億ドル以上の資金流入があり、マネーマーケットファンドからは資金流出が見られた。

[ロンドン 21日 ロイター] - バンク・オブ・アメリカ(BofA)の週間調査によると、19日までの週は株式ファンドに過去3カ月で最大の資金が流入した。金、銀行ローン、暗号資産(仮想通貨)など金利に敏感な市場からは資金が流出した。

株式ファンドには256億ドルが流入、米国の成長ファンド株には過去最大の119億ドルが流入した。欧州株ファンドは5週連続の資金流出。マクロン仏大統領が予想外の解散総選挙を決め、市場が動揺した。

債券ファンドには64億ドルが流入。銀行ローン・ファンドは3億ドルの流出と、昨年10月以来最大の流出を記録した。利下げ観測を背景に金融緩和で痛手を受けるセクターから資金が流出した。  

マネーマーケットファンド(MMF)からは158億ドルが流出。2021年以降、金利上昇の恩恵を特に受けていた。