「お風呂+シャワー5分」と「シャワー10分」では水道代、ガス代はどちらが安い?夫婦2人暮らしの場合で比較してみた

AI要約

浴槽にお湯をためてシャワーを使用する場合とシャワーのみで済ませた場合の水道代、ガス代を比較。

浴槽にお湯をためた場合の方がコストが高くなることがわかった。

毎日のお風呂で節約したい場合、シャワーのみの利用が有効である。

「お風呂+シャワー5分」と「シャワー10分」では水道代、ガス代はどちらが安い?夫婦2人暮らしの場合で比較してみた

毎月の支出を節約するには、固定費を見直すことが効果的です。特に、毎日お風呂で使用する機会がある水道代、ガス代をできるだけ節約したいと考える方もいるでしょう。

そこで今回は、夫婦2人で毎日お風呂につかりシャワーを使う場合と、シャワーのみで済ませた場合では、水道代、ガス代がどれほど違うのかをみていきます。お風呂に関する水道代、ガス代を節約したいと考えている方は参考にしてみてください。

まずは、浴槽にお湯をためながらシャワーも併用した場合の水道代、ガス代をみていきましょう。一般的な浴槽にはおよそ200リットルの水がためられます。水道代が1リットルあたり0.24円とすると、1回の入浴にかかる費用は約48円です。

ガス代は、下記の計算式で求められます。

水量×上昇温度÷(発熱量×熱効率)×ガス料金単価

ここでは以下の条件でガス代を計算します(都市ガスを使用する場合)。

・上昇温度は20度(20度から40度にする場合)

・ガス料金単価は160.02円/立方メートル

・熱効率は80%

・発熱量は1万750キロカロリー

これらの条件のもと計算すると、お風呂をわかすのにかかるガス代は約74円です。水道代と合わせると、浴槽にお湯をためた場合約122円のコストがかかります。

あわせてシャワーを使用すると、さらにコストはかさみます。

東京都水道局によると、シャワーを1分間流した場合に必要なお湯はおよそ12リットルです。1回につき5分シャワーを使用すると、1人あたりの水道代は約14円、ガス代は約22円、あわせて約36円になります。夫婦2人だと1日のシャワー代が約72円になります。

毎日浴槽にお湯をためてシャワーを夫婦それぞれ5分間使用した場合、1ヶ月(30日)あたり約5820円のコストがかかることが分かりました。

次に、浴槽にお湯をためずにシャワーのみで済ませた場合のコストをみていきましょう。

シャワーを10分間使用した場合、1回で使用する水量は約120リットルとなり、水道代は約29円です。

ガス代算出の条件は浴槽にお湯をためた場合と同じと考えると、1回約45円です。

毎日のお風呂を1回10分のシャワーで済ませた場合、夫婦2人だと1ヶ月(30日)あたり約4440円かかることが分かりました。