中国商務相が来週イタリア訪問、閣僚と会談へ=伊政府筋

AI要約

中国商務相がイタリアを訪問し、EUの中国製電気自動車向け追加関税案を巡る議論が行われる見通し。

イタリアは、EV関税を支持したが、スペイン首相は関税問題について妥協を促す発言。

イタリア企業相は、交渉を通じてEV関税問題を解決することを期待している。

中国商務相が来週イタリア訪問、閣僚と会談へ=伊政府筋

[ローマ 11日 ロイター] - 中国の王文涛商務相が来週、イタリアを訪問しタヤーニ外相やウルソ企業相と会談する見込みであることがイタリア政府関係者の話で11日分かった。中国政府は、欧州連合(EU)加盟国に、EUの中国製電気自動車(EV)向け追加関税案を拒否するよう働きかけようとしている。

関係者は、会談でEV関税が議題に上るかは分からないと述べた。

イタリアは、7月に行われた加盟国による拘束力のない投票で、フランス、スペインとともにEV関税を支持した。

しかし中国を訪問中のスペインのサンチェス首相は11日、EUと中国が貿易戦争をする必要はなく、関税を巡って双方間で妥協点を見出すべきだとの考えを示した。

ウルソ氏は、EV関税に関するイタリアの立場に変化はあったかとのロイターの質問に、交渉による解決を期待していると述べた。