アップル、iPhone16を発表 AI機能を強化

AI要約

アップルがAI機能を強化した新型iPhone16を発表。CEOは新たな時代の幕開けと述べる。

新型iPhone16にはアップル・インテリジェンス搭載。メール作成や写真検索などが可能。

英語対応で価格は12万4800円から。グーグルもAIスマートフォンを発表し競争激化。

IT大手アップルが人工知能=AI機能を強化した新型のiPhone16を発表しました。

アップル ティム・クックCEO

「アップル・インテリジェンスのために作られた新たなiPhone。エキサイティングな新時代の幕開けです」

新型のiPhone16は生成AIアップル・インテリジェンスを搭載していて、箇条書きの情報からメールの文面を作成するほか、アルバムにある写真の中から、文章検索などが可能になりました。

また、カメラを向けるとその対象を検索することもでき、レストランでは店のメニューなどが、イベントのポスターでは開催日時や場所が表示されます。

当面、英語のみで、日本語対応は年明け以降だということです。

価格は12万4800円からで13日から予約受付が始まります。

グーグルも先月、生成AIの機能を強化したスマートフォンを発表していて、AIスマートフォンの開発競争が激しくなっています。