インド、地方・小規模業者向け融資基盤導入へ=ダス中銀総裁

AI要約

インド準備銀行が小規模・地方業者向けの融資プラットフォームを導入することを発表。

新プラットフォームは幅広い部門の大規模な資金ニーズに対応し、借り手の信用評価時間を短縮することが目的。

この取り組みは銀行サービスのデジタル化に向けた中銀の一環であり、インドのオンライン決済市場での急成長を強調。

インド、地方・小規模業者向け融資基盤導入へ=ダス中銀総裁

[ムンバイ 26日 ロイター] - インド準備銀行(中央銀行)のダス総裁は26日、小規模・地方業者向けの融資プラットフォームを導入すると発表した。農業や中小企業など幅広い部門で満たされてこなかった大規模な資金需要に対応する。

ダス氏はイベントに際し、「統合貸し出しインターフェース(ULI)」を「そのうち」立ち上げると説明。借り手の信用評価にかかる時間を削減すると述べた。

ダス氏によると、ULIはさまざまなソースからの情報にインターネット上でアクセスできるよう設計される。

同氏は、銀行サービスのデジタル化に向けた中銀の取り組みの一環として、パイロット版が昨年に立ち上げられたと指摘。インドをオンライン決済分野で世界有数の急成長市場にしたと強調した。