副大統領候補のウォルズ氏が演説へ 元高校教師といった自身の親しみやすさをアピールか アメリカ 民主党大会3日目

AI要約

民主党全国大会がシカゴで開催中で、副大統領候補のウォルズ・ミネソタ州知事が登場。クリントン元大統領も支持を表明。ウォルズ氏は教員やスポーツ監督での経験をアピール。一方、トランプ前大統領はハリス氏の外交政策を攻撃。

ウォルズ氏の教育関連の経歴を強調し、選挙活動の戦略を示す瞬間であることが注目されている。

トランプ氏の挑発に対するウォルズ氏の対応が注目され、激しい選挙戦が予想される。

アメリカ・シカゴで開催中の民主党の全国大会は3日目を迎えました。この後、副大統領候補のウォルズ・ミネソタ州知事が登場します。元高校教師といった自身の親しみやすさをアピールするものとみられます。会場から中継です。

民主党大会の会場です。現在、アメリカで最も人気のある司会者の一人、オプラ・ウィンフリーさんが応援演説を行っています。この後、副大統領候補のウォルズ氏が指名受諾演説を行います。つい先ほどには、クリントン元大統領が登場し、ハリス副大統領とウォルズ氏の2人こそが政権を担うのにふさわしいと強調しました。

クリントン元大統領

「(ハリス氏とウォルズ氏のいる)このチームに投票し、当選させれば、あなたは一生、誇りに思うでしょう。あなたの子どもも孫もそう思うはずです」

また、歌手のスティービー・ワンダーさんが4年前にバイデン大統領が選挙活動に使った曲を熱唱し、会場を盛り上げました。

この後、登場するウォルズ氏は政治家になる前には教師や学生スポーツの監督を務めました。かつての教え子たちがステージに立つ予定で、その指導力や人間性をアピールする見通しです。

ウォルズ氏の親しみやすさを強く打ち出すことで、激戦州の多い中西部の白人労働者層などへの支持を広げる狙いがあるとみられます。

一方、ライバル・共和党のトランプ前大統領は21日、暗殺未遂事件以来初めての屋外での選挙集会をステージに防弾ガラスを設置したうえで開きました。

トランプ氏はハリス氏について、「勝利すれば第三次世界大戦の勃発はほぼ確実だ」などと述べ、外交経験の乏しいハリス氏を挑発しています。

トランプ氏はハリス氏の外交経験や経済政策などを盛んに攻撃して、この後、演説するウォルズ氏がどのように対決姿勢を示すのかが注目されています。