インド研修医暴行・殺人事件、全国で医師らが抗議のストへ

AI要約

インド東部・西ベンガル州コルカタで研修医が性的暴行を受け殺害された事件を受け、医療関係者が過去最大規模のストライキに入ることを表明。

事件は31歳の女性研修医が逮捕・起訴されたことから、医師らは無防備な医療従事者の保護不足を指摘。

インド医師会は国内の大半の診療科が24時間停止するストを決定し、政党も抗議デモを行う。

インド研修医暴行・殺人事件、全国で医師らが抗議のストへ

[ムンバイ 16日 ロイター] - インド東部・西ベンガル州の州都コルカタで先週、研修医が性的暴行を受け殺害された事件を巡り、医療関係者は抗議のために過去最大規模となるストライキに入ると表明した。

死亡したのは31歳の女性研修医で、病院の職員が逮捕・起訴された。医師らは今回の事件について、適切な保護や設備がないまま放置された医療従事者の無防備さを浮き彫りにしていると指摘した。

インド医師会は15日夜、必要不可欠なサービスを除く大半の診療科が17日朝から24時間、全国で業務を停止すると発表した。過去10年間で最大規模のストとなる。

「医師、特に女性は職業柄暴力を受けやすい。病院や大学のキャンパス内で医師の安全を確保するのは当局の責任だ」とする声明をXで発表した。

モディ首相が率いるインド人民党(BJP)を含む政党は、16日に市内で抗議デモを行うと発表した。