金正恩総書記の“高級車”が水没!? 北朝鮮で“大水害”映像を公開

AI要約

北朝鮮で大雨による浸水被害が報告され、金正恩総書記が視察に訪れた様子が伝えられている。

金総書記は救助や避難活動を指揮し、対策不備を叱責。過去にも被災地を訪れ、厳しい処置を取るも改善が見られない。

北朝鮮は毎年水害に悩まされており、金総書記は災害対策への姿勢をアピールしている。

金正恩総書記の“高級車”が水没!? 北朝鮮で“大水害”映像を公開

「北朝鮮で金正恩総書記の車が“水没”している」。一体、何があったのでしょうか。

実はこれ…

北朝鮮メディアが報じた、大雨に見舞われた地域を金総書記が視察する様子です。

両脇を支えられながら、ボートに乗り込んだ金総書記。

ライフジャケットは着用せず、ボートの上にはタバコと灰皿が置かれています。  

川の下流に位置するこの地域は、4100余りの住宅のほか、農耕地3000ヘクタール、900万坪以上などが浸水被害を受けたといいます。

船は揺れ、時には、木に頭をぶつけそうになる…

金総書記、災害に対する姿勢をアピールしています。

また、この時の視察では救助や避難活動を直接指揮し、関係機関に対しては対策の不備を指摘。「無責任だ」と叱責したそうです。

北朝鮮は、毎年のように水害に悩まされているといいます。

コリア・レポート 辺真一編集長

「(金総書記は)去年も2度被災地を訪れている。傘もささず、雨にうたれ、冠水している田んぼを、ひざまでつかりながら視察している」

「(これまで)担当者を叱責し、そして更迭、解任。政治犯、収容所送りにする。荒っぽい人事を含めて罰則を強めているが、一向に改善されない」