ブリジット・バルドーさん、反捕鯨団体創設者逮捕で日本を非難

AI要約

元捕鯨船反対団体の創設者であるポール・ワトソン容疑者がデンマークで逮捕され、ブリジット・バルドーさんが日本を非難。ワトソン容疑者の逮捕は日本の国際手配に基づいたもので、勾留期間中に引き渡しの是非が判断される。

バルドーさんは、「ポールを救うためにあらゆる手段を尽くすべきだ」と訴え、ワトソン容疑者を支持。ワトソン容疑者は反捕鯨船の妨害活動中、グリーンランドで逮捕された経緯が報告されている。

ワトソン容疑者の身柄は8月15日まで拘束される予定であり、デンマーク法務省が引き渡しの可否を決定する必要がある状況が続いている。

ブリジット・バルドーさん、反捕鯨団体創設者逮捕で日本を非難

【AFP=時事】反捕鯨団体「シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation Society)」の創設者、ポール・ワトソン(Paul Watson)容疑者がデンマークで逮捕されたのを受け、フランス映画界のレジェンド、ブリジット・バルドー(Brigitte Bardot)さんは、国際手配した日本を非難した。

 俳優から動物愛護活動家に転身したバルドーさんは22日付の仏紙パリジャンのインタビューで、「日本政府は世界的な犯人追跡を開始した」「(ワトソン容疑者は)わなにはまった」と語り、「ポールを救うために私たちはあらゆる手を尽くさなければならない」と訴えた。

 ワトソン容疑者は21日、日本の国際手配に基づきデンマーク自治領グリーンランドで逮捕された。シー・シェパードの関連団体「キャプテン・ポール・ワトソン財団(CPWF)」によると、乗っていた反捕鯨船が日本の捕鯨船の操業を「妨害」するため北太平洋に向かう途中、グリーンランドの港に寄港したところだった。

 勾留期間は8月15日までで、この間にデンマーク法務省は引き渡しの是非を判断する必要がある。【翻訳編集】 AFPBB News