メルコスル、ボリビアが加盟 5カ国体制に

AI要約

ブラジルなどで構成される関税同盟「南米南部共同市場(メルコスル)」の議長国パラグアイは、ボリビアのメルコスル加盟に関する批准書を寄託した。加盟によりメルコスルは5カ国に拡大し、批准書は30日後に発効する。

ボリビアは経済低迷やクーデター未遂などの背景から、メルコスル加盟による経済効果に期待を寄せており、議会で批准手続きを完了した。ボリビア大統領も歴史的な節目として加盟を称賛している。

ボリビアの加盟により、メルコスル加盟国は経済連携を強化し、地域全体の発展に寄与することが期待されている。

 【サンパウロ時事】ブラジルなどで構成される関税同盟「南米南部共同市場(メルコスル)」の議長国パラグアイは8日、ボリビアからメルコスル加盟に関する批准書が寄託されたと発表した。

 ボリビアの加盟でメルコスルは5カ国に拡大。批准書は30日後に発効する。

 ボリビアは今月に入り議会で批准手続きを完了した。同国では経済低迷などを背景に軍幹部によるクーデター未遂が最近発生しており、メルコスル加盟による経済効果への期待は大きい。8日のメルコスル首脳会議に出席したアルセ大統領は、X(旧ツイッター)に「国の発展にとって歴史的な節目だ」と投稿した。