北朝鮮、中・ロ留学生を召還か…青年世代の思想取り締まり再開

AI要約

北朝鮮が海外滞在中の留学生に本国召還指針を出し、金正恩国務委員長体制に関する政治講習を再開する予定。

若い世代を政治講習に参加させるためとみられ、思想教育を強化。

北朝鮮は2020年以降召還教育を行っておらず、若いエリート層の思想弛緩を防ぐために新たな措置を実施。

北朝鮮、中・ロ留学生を召還か…青年世代の思想取り締まり再開

北朝鮮当局が中国・ロシアなど海外滞在中の留学生に本国召還指針を出したことが分かった。韓国統一部は3日、「北が新型コロナ封鎖で中断していた措置を少しずつ以前に施行していたように再開している」と明らかにした。

北朝鮮は今月中に平壌(ピョンヤン)人民大学習堂などで金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長体制に関する「政治講習」を行う予定だ。北朝鮮が留学生に帰国指示を出したのは、若い世代をこの政治講習に参加させるためとみられる。

北朝鮮は新型コロナが拡大する前、夏休み中に海外滞在留学生を本国に呼んで政治講習など思想教育をしていた。ただ、国境封鎖が始まった2020年からは召還教育が行われていなかったと、統一部は把握している。最近、金正恩委員長の指示に基づき、北朝鮮で「MZ世代(20・30代)」の思想弛緩を防ぐために体制取り締まりに入ったのと無関係でないとみられる。若いエリート層の脱北を防ぐための措置とも考えられる。

統一部は「北の関連動向を注視している」と伝えた。