大統領選目前のイラン 深刻なインフレ長引き経済回復を求める声

AI要約

イランの大統領選挙を控え、経済状況が悪化している中、新政権による経済問題の解決が求められている。

インフレが深刻化しており、物価の上昇が国民の生活を直撃している状況が続いている。

選挙では保守強硬派と改革派の候補者が出馬し、新しい指導者の選出が注目されている。

大統領選目前のイラン 深刻なインフレ長引き経済回復を求める声

 大統領選挙を目前に控えるイランでは、欧米からの制裁の影響を受けて悪化している経済状況を早急に改善するよう求める声が上がっています。

「鶏肉1kgあたりの価格がこのボードに表示されていますが、3年前に比べ2.5倍以上に上昇しているということです」(リポーター)

 イランでは深刻なインフレが長引いています。28日に大統領選挙を控えるなか、新たな政権には経済問題に最優先で取り組んで欲しいとの声が上がっています。

「いまイラン国民は苦境にいる。経済が良くなればすべてうまくいく」(市民)

 ライシ大統領が5月に死亡したことを受けて実施される今回の選挙では、保守強硬派の候補者5人のほか、改革派からも1人が出馬を認められています。(ANNニュース)