観客の応援に涙流す「言葉ない」 予選勝者ダニロヴィッチ 全仏OP16強入り<女子テニス>

AI要約

全仏オープンで、予選勝者のダニロヴィッチが逆転勝利し、四大大会初のベスト16進出を果たす。

ダニロヴィッチは本戦入りする3年連続目で、3回戦まで勝ち進む。

3時間8分の死闘の末、ダニロヴィッチが勝利し、観客からの歓声に感謝の涙を流す。

観客の応援に涙流す「言葉ない」 予選勝者ダニロヴィッチ 全仏OP16強入り<女子テニス>

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は31日に女子シングルス3回戦が行われ、予選勝者で世界ランク125位のO・ダニロヴィッチ(セルビア)が同40位のD・ヴェキッチ(クロアチア)を0-6, 7-5, 7-6 (10-8)の逆転で破り、四大大会初のベスト16進出を果たした。

今大会、予選3試合を勝ち抜き本戦入りした23歳のダニロヴィッチ。同大会の本戦に出場するのは3年連続3度目。昨年は3回戦に進出した。

本戦では1回戦で世界ランク92位のM・トレヴィサン(イタリア)、2回戦で第11シードのD・コリンズ(アメリカ)を破り2年連続で3回戦に駒を進めた。

迎えた3回戦、第1セットでダニロヴィッチは1ゲームも獲得することができず0-6でセットを落とす。

それでも第2セット、ダニロヴィッチはファーストサービス時に75パーセントの確率でポイントを獲得し相手にブレークを与えず、リターンゲームでは第12ゲームでブレークを果たし1セットオールに追いつく。

そしてファイナルセットは両者3度ずつブレークを奪い合い、10ポイントマッチのタイブレークに突入。このタイブレークでダニロヴィッチは2-6とリードを許すも、ここから追いつき逆転に成功。3時間8分の死闘を制した。

勝利の瞬間コートに倒れこみ涙を流したダニロヴィッチ。試合後は観客の大きな歓声に両手を広げて応えた。

試合後にはオンコートインタビューが行われたが、ここで再び大きな歓声が起こりダニロヴィッチは涙を堪えることができず「なんて言ったらいいか分からない。言葉がないわ。皆さん、この試合で私を応援してくれて本当にありがとう」と涙を流しながら観客に感謝した。

勝利したダニロヴィッチは4回戦で第5シードのM・ボンドロウソワ(チェコ)とワイルドカードで出場している世界ランク136位のC・パケ(フランス)の勝者と対戦する。