中日守護神ライデル・マルティネス、「本当のことを言うけど、僕はドラゴンズにいたい」 メジャー意欲をCBC『サンデードラゴンズ』で問われ断言、ファン感涙

AI要約

CBCテレビの中日ドラゴンズ応援番組「サンデードラゴンズ」が、絶対的守護神・ライデル・マルティネス投手の特集を放送。ライデルがメジャー挑戦の意志を問われた際、ドラゴンズに残りたいと明言。

21試合連続無失点を達成してきたライデルは、ヤクルト戦で初失点後、続く試合で14セーブ目を記録。愛するドラゴンズへの忠誠心を示した。

X上では、ライデルの残留に喜ぶ声とメジャー挑戦を望む声が入り交じる。ファンの間で複雑な心情が渦巻いている。

中日守護神ライデル・マルティネス、「本当のことを言うけど、僕はドラゴンズにいたい」 メジャー意欲をCBC『サンデードラゴンズ』で問われ断言、ファン感涙

 CBCテレビの中日ドラゴンズ応援番組「サンデードラゴンズ」(毎週日曜、午後0時54分)は、26日の放送で絶対的守護神・ライデル・マルティネス投手(27)を特集。インタビューで、メジャーに挑戦する意志を問われたライデルは「本当のことをいうけど、僕はドラゴンズにいたい」と断言した。

 21試合連続無失点を積み上げてきた右腕は、24日のヤクルト戦で今季初失点。翌25日のヤクルト戦では1点リードの9回に登板し、見事14セーブ目を上げた。

 番組では今週の動きを取り上げた後、2017年に中日と育成契約してからの歩みと、ことしが3年契約の最終年となることを紹介。「ファンの脳裏をよぎるのがメジャー挑戦」として、意志を問われたライデルは「先のことは分からないけど、キューバ人がメジャーに行くには、亡命しなければならない。でも僕は亡命したくないんだ」と吐露した。

 「ドラゴンズが僕にチャンスを与えてくれて、みんなのことを仲間というより家族と思っている」と、ドラゴンズ愛を披露。「ファンの応援のおかげでいい投球ができているし、自分で決められることではないけど、僕はドラゴンズに残りたいよ」と言い切った。

 X(旧ツイッター)上には放送直後から、「ドラゴンズに残りたい発言聞いて涙出た」「さすがに好きすぎる」「ライデルが残ってくれるために一回でも多くどらほーできますように!!!!!」「まじでライデル胴上げさせてあげようぜ」「ドラゴンズは過去最高年俸出してでも残留させてくれ」と喜びの声があふれた。

 一方で、「でもメジャーで活躍するライデルも見たい…」などと、日本球界では無双状態の守護神に、複雑な心情を示す書き込みもあった。