「大谷サヨ」日本列島 朝から歓喜!ドジャース移籍後初の一打でネット「さあ、ダルビッシュ応援だ」

AI要約

大谷翔平投手が移籍後初のサヨナラ打を放ち、2試合ぶりの安打をマーク。打率トップに返り咲く。

大谷のサヨナラ打でドジャースが今季2度目のサヨナラ勝利を収め、2カード連続勝ち越しを決める。

試合後の大谷の喜びにネットが大興奮し、大谷サヨナラキタ~などの投稿が相次ぐ。

 ◇ナ・リーグ ドジャース―レッズ(2024年5月19日 ロサンゼルス)

 ドジャースの大谷翔平投手(29)は19日(日本時間20日)、本拠ドジャースタジアムでのレッズ戦に「2番・DH」で先発出場。第4打席に一塁へ内野安打を放って2試合ぶりの安打をマークすると、延長10回に移籍後初のサヨナラ打を放った。4打数2安打で打率.352。前日に6毛差で打率トップに立っていたブルワーズのウィリアム・コントレラス捕手(26)はこの日のアストロズ戦は5打数無安打で打率.341に落とし、大谷がトップに返り咲いた。チームは今季2度目のサヨナラ勝ちで2カード連続勝ち越しを決めた。

 最大の見せ場は2-2で迎えたタイブレークの延長10回だった。2死一、二塁で大谷が打席に入ると、カウント1―2から内角速球を引っ張ると、打球は右翼線で弾み、本拠ファンが大熱狂の移籍後初のサヨナラ打となった。

 大谷はベンチから飛び出てきたナインからウォーターシャワーで祝福された。試合後、大谷は「単打でいいのでヒットで終わらせたいと思っていた。独特な球筋なので何とか食らいつくイメージをだけ持って、何とかバットに当てたいなと思っていた」と振り返った。

 この歓喜にネットは早朝から大興奮で、「大谷サヨ」がXのトレンド入り。同僚のテオスカー・ヘルナンデスから大量の水をかけられて、笑顔を見せる大谷の映像には「大谷サヨナラキタ~」「大谷サヨナラ決めてくれた」「大谷さん、サヨナラヒット! さあ、ダルビッシュ応援だ」「大谷のサヨナラタイムリー観れて、ダルビッシュの200勝も観れたら最高だ」などの投稿が集まった。

 くしくも、この日は日米通算200勝をかけて、パドレスのダルビッシュ有投手が先発。日本列島が歓喜する一日になりそうだ。