巨人・阿部監督、菅野5回降板は中4日起用のため「勝ちパターンを信頼」”阿部マジック”さく裂で2位と2ゲーム差に

AI要約

広島1―6巨人で巨人が快勝。阿部監督は菅野を5イニングで降板させ、次回の中4日で投げさせる勝負に出る。

代打・秋広が4点目を挙げる活躍を見せ、巨人は防御を固め広島の反撃を抑える。

菅野も14勝目を挙げリーグ2冠を守った。首位攻防第1ラウンドで大きな前進を果たす。

巨人・阿部監督、菅野5回降板は中4日起用のため「勝ちパターンを信頼」”阿部マジック”さく裂で2位と2ゲーム差に

◇10日 広島1―6巨人(マツダ)

 腹をくくった。巨人・阿部慎之助監督は3点リードの場面で、5イニング1安打無失点の先発・菅野を次回中4日で起用するために降板させる勝負に出た。盤石の勝ちパターンが最少失点で切り抜け、苦手の敵地マツダで2位・広島に快勝。ゲーム差を2に広げた。

 3―0で迎えた6回2死一、三塁で”阿部マジック”がさく裂した。5イニングで57球しか投げていない菅野に、代打・秋広を送った。この試合まで勝ち星と勝率でセ・リーグ2冠の右腕を、中4日で15日の中日戦(東京ドーム)に投げさせるためだ。

 昨季10本塁打を放って飛躍が期待された秋広は、今季ここまでわずか21試合出場とくすぶっていた。「チャンスで打席をもらったからには、何としてもいい結果を出したかった」。悔しさをバットに込め、広島先発・森下の浮いた変化球を逆方向にはじき返して4点目を挙げた。

 6回からは5投手をつぎ込み、広島の反撃を1点に抑えた。タクトがさえ渡った指揮官は「勝ちパターンを信頼していた。(秋広の適時打が)大きな追加点になったし、投手も多少は楽に放れたかな」と采配のキーになった選手たちをほめた。

 14勝目を挙げてリーグ2冠を守った菅野も「次は中4日だと分かっていたから、少ない球数でと思っていた」とニヤリ。エースの余力を残しながら、首位攻防第1ラウンドで広島を投打に圧倒。4年ぶりのリーグ制覇へ大きく前進する1勝となった。