【バスケット】ホーキンソンにNBA入りの動き 米専門メディア「アジア最高の選手の一人」と太鼓判

AI要約

バスケットボール日本代表のジョシュ・ホーキンソンがパリ五輪で大活躍し、NBAからの獲得オファーが舞い込む可能性が高まっている。

ホーキンソンは強烈な存在感を示し、平均リバウンドでトップ選手に肩を並べる実績を残した。その実力がNBA入りの道を開く可能性が出てきた。

著名ジャーナリストのアンディ・パットン氏もホーキンソンをNBAの注目選手として挙げ、さらなる活躍が期待されている。

【バスケット】ホーキンソンにNBA入りの動き 米専門メディア「アジア最高の選手の一人」と太鼓判

 今夏のパリ五輪で大活躍したバスケットボール日本代表のジョシュ・ホーキンソン(29=SR渋谷)に、NBAから獲得オファーが舞い込む可能性が出てきた。

 日本は1次リーグ敗退に終わった一方で、強烈な存在感を発揮したのがホーキンソンだ。NBAスターが多数出場した今大会を通じて平均リバウンドはニコラ・ヨキッチ(セルビア)に次ぐ堂々の2位タイ。1次リーグの3ポイントシュート成功率は驚異の75%でケビン・デュラント(米国)以下を抑えてトップとなった。スーパースター級の実力を証明したことで、ホーキンソンにNBA入りの動きが出てきた。

 米バスケットボール専門メディア「フープスハイプ」は「29歳のホーキンソンとNBAが融合するとしたら、今がその時だ」と断言。「彼は7年間のプロキャリアでアジア最高の選手の一人となった。独自の道を切り開き、プレーを着実に向上させてきた」と成長を指摘した上で「長年日本にいたため世界のトップクラスと対戦する機会があまりなく経験不足だが、この大会で彼はそれができるかもしれないことを示した」とNBA入りに太鼓判を押した。

 米紙「USAトゥデー」などで活動する著名ジャーナリストのアンディ・パットン氏も自身のSNSで「フィリップ・ペトルセフ(セルビア)とジョシュ・ホーキンソンの2人が、NBAの注目を集める五輪選手のリストに載った」と伝えた。

 バスケットボール選手も担当するマネジメント事務所関係者も「これから何らかの形で契約する可能性も十分ある」と予想。グリズリーズとエグジビット10契約を結んだ河村勇輝らに続き、NBA挑戦なるか注目だ。