【日本ハム】7連勝ならず今季7度目の0封負け 新庄監督「見習わないと」ロッテ小島の投球絶賛

AI要約

日本ハムはロッテ戦で8回までわずか3安打に抑えられ、0-6で完敗。連勝が6で止まり、今季7度目の0封負けを喫した。新庄監督は次戦に意気込みを見せるものの、チームは再び3位に転落した。

日本ハムの打線はロッテの小島投手の巧みなピッチングに苦しめられ、10試合連続で飛び出していたホームラン祭りも封じられた。新庄監督も小島の投球を賞賛し、攻撃陣が立ち直れなかったことを認めた。

連勝が止まり、3位に転落した日本ハムは次戦に勝利を期待するものの、ロッテとの3連戦初戦での完敗は厳しい現実。新庄監督は切り替えを促し、チームのリズムを取り戻すために全力を尽くすことを誓った。

【日本ハム】7連勝ならず今季7度目の0封負け 新庄監督「見習わないと」ロッテ小島の投球絶賛

<日本ハム0-6ロッテ>◇13日◇エスコンフィールド

 日本ハムの真夏の快進撃が小休止した。

 49日ぶりの2位浮上から一夜明けてのロッテ戦(エスコンフィールド)は投打で完敗。8月好調の打線が、相手先発左腕の小島の前に8回まで散発3安打、三塁も踏ませてもらえずに沈黙。投手陣も中盤以降に失点を重ねて、今季7度目の0封負けを喫した。連勝が6で止まり、一夜で再び3位に転落した。

    ◇   ◇   ◇

 試合前から本拠地を包んだ、お祭りムードに打線が乗れなかった。お盆期間の「ファイターズ超夏祭り」と銘打たれた試合。“ソーレソレソレお祭りだー”と美空ひばりの名曲「お祭りマンボ」に乗せて紹介されたスタメン野手陣だったが、浴衣姿で涼しげに「きつねダンス」などを披露したファイターズガールのようには踊れず。逆に、今季は白星を与えていなかったロッテ小島に、きりきり舞いにさせられた。

 付け入るスキがなかった。8月に入ってから10試合連続で飛び出していた“ホームラン祭り”中の打線が3安打のみに抑え込まれた。新庄監督も「向こうが6点を取ってからでも、小島君は丁寧に低めに(投げていた)。あれは見習わないといけない投球でしたね」と絶賛。攻撃陣のチームを勢いづかせる“花火”を封じ込まれただけでなく、後半戦初戦から15試合連続安打だった松本剛もついに無安打。その中で先発金村、2番手マーフィーが失点を重ねてしまっては、どうにもならなかった。

 2位を争うロッテとの3連戦初戦を落とし、今季最長を更新中だった連勝は6で止まった。新庄監督は「初戦、取りたかったですけどね」と少し悔しさをにじませたが、完敗なら切り替えやすい。「明日(14日)は何としても取りに行きますよ。(1勝1敗で臨む)3戦目は盛り上がると思うから」。まずは連敗しないことが重要。しっかり仕切り直して、快進撃のリズムを取り戻す。【木下大輔】