「韓国より日本を手本にすべき」中国メディアの見解に韓国ファンが本音「100%同意」「反論できない」「我が国も日本風を学ぶべき」

AI要約

中国メディアが「なぜ日本をアジアの光と呼び、韓国を批判するのか」という記事を掲載。記事では、日本の健全なサッカーシステムに対する称賛と、韓国がスーパースターに依存する傾向を指摘。

韓国内でも反響があり、多くのファンが記事に同意。日本のサッカーシステムを学ぶべきだとの声が上がっている。

中国メディアの主張に納得するファンも多く、日本のサッカーシステムを手本とするべきだとの意見が広がっている。

「韓国より日本を手本にすべき」中国メディアの見解に韓国ファンが本音「100%同意」「反論できない」「我が国も日本風を学ぶべき」

 韓国メディア『スポーツ京郷』が先日、中国のメディアが「なぜ世界的スーパースターのソン・フンミンを擁する韓国ではなく、日本をアジアの光と呼ぶのか」と題した記事を掲載したと紹介した。その内容は以下の通りだ。

「韓国はトップ選手に注目すればよい。一方、日本は特定の選手を称賛することはできないが、選手全体の組み合わせや戦術の実行が緻密だ。Jリーグも非常に健全で完璧だ。日本のサッカーは、秩序で定められたルールに基づいて選手やパフォーマンスを向上させる。一方、韓国サッカーの場合は、空から降ってきた星のようなスーパースターが成功に導く。日本のモデルは真似をして学べるが、韓国は真似できないスーパースターモデルに依存している」

「Jリーグは見て学ぶのに良いモデルだ。リーグの健全性を基にFIFAランキングは18位まで上昇し、サッカー人口が増加した。中国は日本の着実な進歩から学ぶべきだ。アジアの光である日本サッカーは真似できるものであり、韓国モデルは手に入らないものだ」

 この記事は韓国内でも反響があったようだ。同国のファンからは次のような声が上った。

「反論できない」

「100%同意する」

「正しい言葉だ。日本はシステムが優れている」

「基本に忠実な日本サッカー」

「我が国も日本風を学ぶべき」

「選手は引退するが、システムは消えない」

「正解だ。韓国サッカーは暗闇の到来」

 中国メディアの主張に納得したファンが少なくなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部