「信じられない瞬間だった」フランスを決勝進出に導く圧巻2発! FWマテタが終盤の同点弾でチームを救う「得点できると信じていた」【パリ五輪】

AI要約

U-23フランス代表がU-23エジプト代表を3-1で下してパリ五輪の決勝進出を決めた。延長戦での逆転劇があった。

マテタ選手が2ゴールを挙げて活躍し、試合後はファンへの感謝を述べた。

決勝の相手はスペインで、チームは集中して臨むと語った。

「信じられない瞬間だった」フランスを決勝進出に導く圧巻2発! FWマテタが終盤の同点弾でチームを救う「得点できると信じていた」【パリ五輪】

 U-23フランス代表は現地8月5日、パリ五輪の準決勝でU-23エジプト代表とスタッド・ドゥ・リヨンで対戦。延長戦にもつれ込む激闘を3-1で制し、決勝進出を決めた。

 立ち上がりから主導権を握ったフランスは、引いて守るエジプトの強固な守備ブロックに苦戦し、1点が遠い時間が続いた。すると相手に一瞬の隙を突かれて62分に失点。それでも終盤の83分、最終ラインの裏に抜け出したジャン・フィリップ・マテタが冷静に右足でゴールに流し込み、タイスコアに持ち込む。

 1-1で延長戦に突入すると、92分に相手のCBが2枚目のイエローカードで退場に。数的優位となると、99分に再びマテタがヘディングでネットを揺らし、逆転に成功。さらに108分にはミカエル・オリーズが決めてリードを広げ、このまま終了した。

 2ゴールを挙げたマテタは試合後、チームを救った同点弾について、「何と言えばいいのか分からないが、信じられない瞬間だった」と喜びを露わにした。

 1点を追う展開のなかで、後半には何度もシュートがポスト、クロスバーに直撃。もどかしい時間が続いたが、マテタは「自分たちは得点できると信じていたし、実際にゴールを決めることができた」としたうえで、「サポーターの声援が私たちを助けてくれたんだ」とファンへの感謝を述べた。

 決勝の相手はスペイン。強敵との対戦に向け、27歳のストライカーは「私たちは集中してスペイン戦に臨む。全く問題ないよ」と力強く語った。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)