「何度でも見たい動画」今季限りで退団発表の名古屋GKランゲラックの惜別プレー集が必見!「至近距離からのシュートの反応が半端ない」「弾く方向まで考えてる」の声

AI要約

J1名古屋グランパスが不動の守護神であるGKミチェル・ランゲラックの今季限りでの退団を発表した。

ランゲラックは数々の実績を挙げており、ファンからもそのプレーへの称賛が集まっている。

今後はシーズン終了後に母国のオーストラリアに戻り、クラブやファンの思い出と共に新たな一歩を踏み出す予定だ。

「何度でも見たい動画」今季限りで退団発表の名古屋GKランゲラックの惜別プレー集が必見!「至近距離からのシュートの反応が半端ない」「弾く方向まで考えてる」の声

 J1名古屋グランパスが7月30日、チーム不動の守護神であり、現主将であるGKミチェル・ランゲラックの今季限りで退団を発表した。その功績を称えてJリーグ公式エックス(旧ツイッター)が公開したプレー動画が反響を呼んだ。

 オーストラリア出身で現在35歳のランゲラックは、メルボルン・ビクトリー、サウス・メルボルンFC、ドイツのボルシア・ドルトムントとシュツットガルト、スペインのレバンテを経て、2018年に名古屋に加入。鋭い反応と安定感で数多くのシュートを防ぎ、2021年にはベストイレブンを受賞。7月30日時点で公式戦通算269試合(J1通算228試合)に出場している。

 この日、ランゲラックはクラブを通じて「たくさんの美しい思い出を胸に、いよいよオーストラリアで新たな一歩を踏み出す時が来ました。素晴らしい経験をさせてくれたクラブとグランパスファミリーに心から感謝しています。このクラブは本当に特別なクラブです。」などとコメントして感謝を述べた上で、今季の残りシーズンへ向けて「クラブへの愛情は永遠のものだと信じています。このユニフォームを着ることができる限り、シーズンの終わりまで皆さんと共に闘い続けます。」と宣言した。

 そしてJリーグ公式エックスがランゲラックの数々のビッグセーブが収めたプレー動画を公開すると、ファンからは次のようなコメントが寄せられた。

「何度でも見たい動画。ミッチのスーパーセーブ。にしても、至近距離からのシュートの反応が半端ないって。」

「ランゲラックの凄さは、弾く方向まで考えてるから詰められて失点することが少ないところ」

「すごく残念だ…シュートストップや気迫とか素晴らしいGKだよね。」

「ランゲラック長かったなあ 間違いなくJリーグ No.1のGKだった」

「好きやったから見れんくなるの寂しいな」

 ランゲラックは今後、シーズン終了まで名古屋の一員として戦った後、妻と3人の子どもたち、愛する家族とともに母国のオーストラリアに戻る予定。これまで何度もチームを救ってきた彼のプレーを、ファンは改めて目に焼き付けておくべきだろう。