快挙! 清水和夫さんが全日本ラリーで41年ぶりの勝利!! 「ラリーって最高に面白い!」

AI要約

2024年JAF全日本ラリー第4戦「YUHO RALLY TANGO supported by Nissin Mfg」で国際モータージャーナリストの清水和夫さんが41年ぶりに全日本ラリー優勝を飾った。

参戦したのは1800cc以下のハイブリッド車や電気自動車などで争われるJN6クラス。

優勝の要因は、走りやマシンのデータを分析してくれたチーム、しっかりとコントロールしてくれたコ・ドライバー、そして目標とすべきライバルの存在だという。清水和夫さんの喜びの声

国際モータージャーナリストの清水和夫さんが全日本ラリーでクラス優勝を飾った。実に41年ぶりの優勝となる。

1980年代にラリー活動を行なっていた清水さんは、一旦はサーキットでのレース活動をメインとしていたが、2017年にラリー活動を再開。トヨタVitz(CVT)でTOYOTA Gazoo Racingラリーチャレンジに参戦すると、2019年前からは全日本ラリーに再参戦していた。2024年シーズンは、1800cc以下のハイブリッド車や電気自動車などで争われるJN6クラスにエントリー。そして今回の「全日本ラリー YUHO RALLY TANGO supported by Nissin Mfg」で41年ぶりの全日本ラリー優勝を飾ったのだ。

そんな清水和夫さんに優勝直後の喜びの声を聞いた。

MF:優勝おめでとうございます!

清水:1983年の全日本ラリー第1戦DCCSウインターラリーにスバル・レオーネで勝って以来だから、41年ぶりだよ! まさか40年後にこういうところに立てるとは思っていなかったな。あのときは綾部(美津雄)さんみたいな目標となる選手がいて闘争心を燃やしていたけど、いまこうして戦っているのも天野智之選手というレ...

快挙! 清水和夫さんが全日本ラリーで41年ぶりの勝利!! 「ラリーって最高に面白い!」