ノーシードからシード校撃破で16強 久留米商&尚絅【玉竜旗剣道女子】

AI要約

ノーシードの久留米商と尚絅がシード校を破り、16強に進出。

久留米商は大将同士の接戦の末、16強入り。選手たちは練習成果を十分に示す。

尚絅は五泉に競り勝ち、中村主将の活躍で5回戦を制す。中村は下級生に来年の活躍を託す。

ノーシードからシード校撃破で16強 久留米商&尚絅【玉竜旗剣道女子】

 ◆玉竜旗高校剣道大会女子(26日、照葉積水ハウスアリーナ)

 ノーシードの久留米商(福岡)と尚絅(熊本)がシード校をそれぞれ破って16強に食い込んだ。

 久留米商は4回戦で大将同士の末、三重を撃破。6回戦で守谷に不戦1人で敗れ、大将の谷口(3年)は「もう一歩攻めきれなかった」と悔しがったが、大淵監督は「選手たちは練習してきた技を出していた」と評した。

 尚絅は4回戦で全国選抜大会3位の五泉(新潟)に競り勝ち、高千穂(宮崎)との5回戦は中堅の中村主将(3年)が2人抜くなどして完勝。2年前の8強を含め、近年は好成績が多い。6回戦で筑紫台に敗れ、中村は「もう少しできたかなとは思うけど、これが今の実力。来年は日本一を狙えるチームになってほしい」とメンバー5人が残る下級生に託した。

#OTTO玉竜旗情報