【U23日本代表】柏の細谷真大と関根大輝が柏市役所訪問 細谷は目標に得点王とメダル掲げる

AI要約

柏レイソルの細谷真大と関根大輝がパリオリンピック日本代表に選出され、柏市役所を訪れた。

細谷はエースとしての自覚を持ち、得点王とメダル獲得を目指す意気込みを語った。

関根との連携強化に意欲を見せる2人は、チームのために得点を奪いたいと意気投合している。

【U23日本代表】柏の細谷真大と関根大輝が柏市役所訪問 細谷は目標に得点王とメダル掲げる

 サッカーのパリオリンピック(五輪)日本代表に選出された柏レイソルのFW細谷真大(22)とDF関根大輝(21)が4日、柏市役所を表敬訪問した。ホームスタジアムの三協F柏に近い柏第三小学校の児童から寄せ書きを受け取り、太田和美市長(44)から「柏から世界へを体現していただき誇らしく思う」と激励を受けた。

 細谷は、今季のリーグ戦は2得点と苦しむが、U-23アジア杯では勝負どころで得点を決め、五輪代表のエースとしてパリへ向かう。「アジア杯で(周囲の)期待もありましたし、プレッシャーもあったので。その中で決めきるところが大事。そこは本大会でも見せていきたい」と意気込んだ。目標は「1試合に1点は取りたい」とし、狙うは68年メキシコ五輪の釜本邦茂氏以来となる得点王とメダルだ。得点王に「そこは意識しないといけないところ」と明言し、エースの自分が得点を取ることで、チームのメダルに近づくと考えている。

 リーグ戦でもU-23アジア杯でも、関根のアシストで細谷が得点する場面はまだない。同じチームで練習、意思疎通の準備は万全なだけに、2人のホットラインからの得点に期待がかかる。関根は「僕の精度次第。そこは今練習してるので、しっかり見せたいと思います」とエースの援護に意欲を示し、細谷は「どんな形でも決めたい。セキ(関根)のクロスから、まだ点が入っていないのも自分たちの責任。練習からしっかり合わせていければ」と話した。【岩田千代巳】