ビーチサッカー日本代表・田畑監督が就任会見 〝ラモス魂〟継承誓う「勝利に対する執着心」

AI要約

ビーチサッカー日本代表の新監督田畑輝樹氏がW杯優勝を目指す決意を示す。

元監督のラモス瑠偉氏から学び、自身のカラーを出しつつチームを指導する意欲を見せる。

ラモス氏からのエールを受け、後継者としての期待が高まる田畑監督。

ビーチサッカー日本代表・田畑監督が就任会見 〝ラモス魂〟継承誓う「勝利に対する執着心」

 ビーチサッカー日本代表の田畑輝樹監督(45)が20日、就任会見を行った。

 田畑監督は現役時代にJリーガーからビーチサッカーに転身。ビーチサッカー日本代表としてW杯8大会連続出場を果たしたレジェンドで、引退後は指導者に転身した。

 5月にビーチサッカー日本代表監督に就任。この日オンラインで会見して「W杯優勝を目指します。アジアの優勝ができていないので、その後にしっかりW杯優勝へ持っていきたい」と目標を語った。

 元ビーチサッカー日本代表監督のラモス瑠偉氏らから学んできた経験も踏まえて「ラモスさんには本当にいいものを残していただいたので、いいものをしっかり継承しながら、僕の色を出していきたい」と意欲満々。ラモス氏などからは「たくさん学べたし、日本を背負っている、日の丸の重みは実感した。すごく勝利に対する執着心は教えていただいた。継続してそれは選手たちに伝えていきたい」と〝ラモス魂〟を注入する構えだ。

 今回の就任にあたってラモス氏からエースも送られたそうで「まずは喜んでいただいた。簡単じゃないと。勝負の世界を教えていただいた。『とにかく頑張ってくれ、応援しているぞ』とは言っていただいた」と語った。

 ラモス氏の後継者がどんな手腕を振るうのか楽しみだ。