開催国ドイツの強さはやはり本物! 曲者ハンガリーを下し決勝T進出大きく引き寄せる

AI要約

ドイツはハンガリーとの対戦で2-0で勝利し、連勝を果たした。

ハンガリーが前半に積極的なプレーを見せたものの、ドイツがギュンドアンとムシアラの得点で試合を支配した。

ノイアーのビッグセーブやハンガリーの攻撃もありつつも、ドイツが勝利を収めた。

開催国ドイツの強さはやはり本物! 曲者ハンガリーを下し決勝T進出大きく引き寄せる

グループA・第2戦

ドイツ 2-0 ハンガリー

グループステージも2戦目に突入し、開催国ドイツはハンガリーと対戦した。

立ち上がりに一気に前に出ていったハンガリーは、キックオフからいきなりドイツの連携ミスをついてチャンスをつくる。サライがつま先で触りファーストシュートに持ち込むが、ここはノイアーが前に出てセーブした。

序盤に積極的に前に出るシーンが目立つのはハンガリー。しかし11分には縦パスにハフェルツが巧みに身体を入れながらボールを収めてシュート、そしてその流れからのコーナーキックでアンドリヒがシュートするなど、しだいにドイツのチャンスシーンが増えていく。ドイツはビルドアップのためにクロースが最終ライン近くに落ちてパスを配るが、相変わらずの精度の高さで前線のハフェルツやムシアラに縦パスが入り、ハンガリーの脅威となる。

19分にはワンタッチでムシアラ→ハフェルツ→ギュンドアンと繋ぐが、最後のパスが流れてシュートならず。しかし22分、ついに均衡が破れる。ムシアラがゴール前でボールを収めてギュンドアンに送ると、ボールが流れてオルバンが触るがクリアできず、再びギュンドアンが拾う。ギュンドアンからのマイナスのパスに走り込んだムシアラが蹴り込んで先制点を奪った。

失点の直後にはショボスライのFKがドイツゴールを襲うが、ノイアーがさすがのビッグセーブ。29分にはカウンターから再びショボスライがシュートに持ち込み、ハンガリーは攻撃の姿勢を崩さない。しかしチャンスの多くはカウンターによるものであり、やはり時間が経つにつれてドイツがボールを持つ時間が増えていく。前半終了間際にはまたもショボスライのFKからサライがネットを揺らすが、これはオフサイドだった。

後半に入っても、随所で積極的に前に出るハンガリーの姿勢は変わらない。しかしそれを組織力と個人技で上回っていくドイツ。53分にはセカンドボールを拾ったクロースの強烈なミドルがグラーチを襲う。

ドイツのナーゲルスマン監督は58分にハフェルツ、ヴィルツを下げてサネとフュルクルクを投入。一方でハンガリーのロッシ監督はクレインヘイスレルを投入し、お互いにアタッカーを入れ替えてゲームを動かしにかかる。

すると67分、左からのミッテルシュタットのマイナス気味のクロスをギュンドアンがきれいに合わせ、ドイツに追加点。ナーゲルスマン監督はさらに72分にアンドリヒに代えてチャン、ムシアラに代えてフューリッヒを投入していく。

2点ビハインドとなったハンガリーは長身のアーダームを投入しターゲットを増やすが、ドイツ支配の構図は変わらずターゲットをなかなか活かせない。90分には右からのクロスに対しアーダームとノイアーが交錯、こぼれたボールをシュートに持ち込みハンガリーの得点かと思われたが、これをゴールライン上でキミッヒがクリア。劣勢を跳ね返せないままタイムアップとなり、開催国ドイツが2連勝を飾った。

[スコア]

ドイツ 2-0 ハンガリー

[得点者]

ドイツ

22分 ジャマル・ムシアラ

67分 イルカイ・ギュンドアン

ハンガリー

なし

[ラインナップ]

監督:ユリアン・ナーゲルスマン

GK

マヌエル・ノイアー(バイエルン)

DF

マクシミリアン・ミッテルシュタット(シュツットガルト)

ヨナタン・ター(レヴァークーゼン)

アントニオ・リュディガー(レアル・マドリード)

ジョシュア・キミッヒ(バイエルン)

MF

トニ・クロース(レアル・マドリード)

ロベルト・アンドリヒ(レヴァークーゼン)

イルカイ・ギュンドアン(バルセロナ)

フロリアン・ヴィルツ(レヴァークーゼン)

ジャマル・ムシアラ(バイエルン)

FW

カイ・ハフェルツ(アーセナル)

[交代出場・退場]

58分 フロリアン・ヴィルツ→レロイ・サネ(バイエルン)

58分 カイ・ハフェルツ→ニクラス・フュルクルク(ドルトムント)

72分 ロベルト・アンドリヒ→エムレ・チャン(ドルトムント)

72分 ジャマル・ムシアラ→クリス・フューリッヒ(シュツットガルト)

84分 イルカイ・ギュンドアン→デニス・ウンダフ(シュツットガルト)

ハンガリー

監督:マルコ・ロッシ

GK

ペテル・グラーチ(ライプツィヒ)

DF

マールトン・ダールダイ(ヘルタ・ベルリン)

ヴィリ・オルバン(ライプツィヒ)

アッティラ・フィオラ(フェヘールヴァール)

MF

ミロシュ・ケルケズ(ボーンマス)

アンドラーシュ・シェーファー(ウニオン・ベルリン)

アーダーム・ナジ(スペツィア)

ヘンデグーズ・ボラ(セルヴェット)

FW

ドミニク・ショボスライ(リヴァプール)

ロランド・サライ(フライブルク)

バルナバース・ヴァルガ(フェレンツヴァーロシュ)

[交代出場・退場]

64分 アーダーム・ナジ→ラースロー・クレインヘイスレル(ハイドゥク・スプリト)

75分 ミロシュ・ケルケズ→ジョルト・ナジ(プスカシュ・アカデーミア)

75分 ヘンデグーズ・ボラ→マルティン・アーダーム(蔚山現代)

84分 バルナバース・ヴァルガ→ダニエル・ガズダグ(フェレンツヴァーロシュ)

84分 ロランド・サライ→ケビン・チョボト(ウーイベシュト)