【J1注目プレビュー|第18節:C大阪vs浦和】お得意様・浦和を迎えるC大阪は勝ち切れるか? 野戦病院状態の浦和は正念場

AI要約

セレッソ大阪は中位から上に行くために浦和レッズとの試合に臨む。過去の対戦成績や選手の状況を踏まえ、チームは一丸となって戦う決意を示している。

一方、浦和レッズは連勝しておらず、故障や出場停止者が続出している。それでもペア・マティアス・ヘグモ監督の指導のもと、新たなメンバーもチームに加わり苦しい試合を乗り越えたいと考えている。

キープレーヤーの離脱や負傷者が多いなか、両チームとも厳しい戦いが予想されるが、ファンは期待を寄せている。

【J1注目プレビュー|第18節:C大阪vs浦和】お得意様・浦和を迎えるC大阪は勝ち切れるか? 野戦病院状態の浦和は正念場

【明治安田J1リーグ第18節】

2024年6月15日(土)

19:00キックオフ

セレッソ大阪(9位/25pt) vs 浦和レッズ(8位/25pt)

[ヨドコウ桜スタジアム]

◆中位から上に行けるかどうか【セレッソ大阪】

前節は京都サンガF.C.相手に1-1のドロー。下位で苦しむ相手に苦戦した結果、ゴールが1つしか奪えなかった。リーグ戦では連続ででドローも、着実に勝ち点を重ねている。

今節は浦和をホームに迎える中、ホームでは得意な相手。直近11試合で7勝3分1敗と結果を残しており、過去4年は全てクリーンシートだ。

チームにとってはキャプテンでもあったDF毎熊晟矢が海外移籍のため離脱。チームにとっては痛手とも言えるが、残った選手たちが穴を埋めていくしかない。今こそ、一丸となって戦う時だろう。

ただ、この中断期間にカップ戦3試合を行っており、浦和とのコンディション差は歴然。それでも再開初戦でしっかりと結果を残していきたい。

★予想スタメン[4-2-3-1]

GK:キム・ジンヒョン

DF:奥田勇斗、鳥海晃司、西尾隆矢、舩木翔

MF:田中駿汰、奥埜博亮

MF:ルーカス・フェルナンデス、ヴィトール・ブエノ、カピシャーバ

FW:レオ・セアラ

監督:小菊昭雄

◆苦しい中、混戦を抜けられるか【浦和レッズ】

前節はホームにヴィッセル神戸を迎えて1-1のドロー。3試合勝利がない状況だ。

2週間の中断期間に他クラブはルヴァンカップや天皇杯を戦ったが、浦和は早期敗退と出場権剥奪という状況で今シーズンはリーグ戦のみの戦いに。代表活動に参加した選手も少なく、コンディションを整える良い機会となった。

しかし、チームの要であったスウェーデン代表MFサミュエル・グスタフソンが代表活動中に負傷。また、DFアレクサンダー・ショルツは出場停止とあり、選手を数人欠くことになる。

前述の通り、アウェイでのC大阪戦は苦手としているが、新たなメンバーも加わり気にしないでも良いところ。ただ、ケガ人の多さで戦力が整っていないだけに、苦しい戦いは強いられそうだ。

★予想スタメン[4-3-3]

GK:西川周作

DF:石原広教、佐藤瑶大、マリウス・ホイブラーテン、渡邊凌磨

MF:伊藤敦樹、岩尾憲、安居海渡

FW:前田直輝、チアゴ・サンタナ、中島翔哉

監督:ペア・マティアス・ヘグモ

出場停止:アレクサンダー・ショルツ