なでしこパリ五輪メンバー発表 元日本女子代表FW大竹七未氏「金メダルを目指してほしい。注目は北川ひかる。華がある」

AI要約

日本サッカー協会は14日、パリ五輪に出場するサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」のメンバー18人を発表。主将のDF熊谷紗希をはじめ、昨年の女子W杯でベスト8となったメンバーを中心に、勢いのある選手が選ばれた。

元日本女子代表FWの大竹七未氏は、金メダルを目指してほしいと期待を込めて話し、納得の18人と述べた。

なでしこジャパンは昨年のW杯でベスト8という実績を持ち、DF熊谷やMF宮沢など主力選手の活躍が期待される中、若手のDF北川やMF谷川なども注目されている。

なでしこパリ五輪メンバー発表 元日本女子代表FW大竹七未氏「金メダルを目指してほしい。注目は北川ひかる。華がある」

 日本サッカー協会は14日、パリ五輪(7月26日開幕)に出場するサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」のメンバー18人を発表した。主将のDF熊谷紗希(33)=ローマ=をはじめ、昨年の女子W杯でベスト8となったメンバーを中心に、DF北川ひかる(27)=INAC神戸=、DF古賀塔子(18)=フェイエノールト=、MF谷川萌々子(19)=ローセンゴード=ら勢いのある選手が選ばれた。池田太監督(53)が率いる日本は7月13日に石川・ゴースタで、ガーナと壮行試合を行う。本大会は1次リーグで五輪開幕前の7日25日にスペインと初戦を戦い、その後、同28日にブラジル、同31日にナイジェリアと対戦する。

 元日本女子代表FWの大竹七未氏(49)は「納得の18人です。金メダルを目指してほしい。その可能性は十分にあります」と期待を込めて話した。

 ※※※※※※※※※※

 納得の18人です。昨年のW杯メンバーを中心に、故障から復活した北川や、10代で伸び盛りの古賀と谷川がメンバー入りしました。個々の能力がアップしたことで、ベスト8だった昨年のW杯からチーム力は上がっています。

 主将のDF熊谷は、世界でも一目が置かれている選手。これほど頼りになるキャプテンはいません。パリ五輪でもチームを引っ張ってくれるでしょう。

 昨年のW杯で大ブレークしたMF宮沢は、なでしこジャパンの鍵となる選手です。そのスピードは日本の最大の武器であり、世界でも通用します。昨年以上のパフォーマンスを見せてほしい。

 私が、ずっと注目していた選手がDF北川です。14年のU17W杯、16年のU20W杯のメンバーで、21年の東京五輪、昨年のW杯でも中心選手になる力を持っていましたが、故障で苦しんでいました。パリ五輪で、ようやく、戻ってこられて期待しています。攻撃力のあるDFでファイター。豊富な運動力を生かして前線まで顔を出すことができる。得点力もあるし、質がいいクロスを上げられる。とても、華のある選手なので、花の都パリで大ブレークを期待しています。

 10代の二人は、とても、ポテンシャルが高い。

 DF古賀は、男子の日本代表のDF冨安健洋(アーセナル)のようなタイプです。技術が高く、高さとスピードもある。熊谷の後継者になれる可能性を秘めています。

 MF谷川は、若いけど、常に冷静にプレーしています。キックがうまく、クレバーで、ゲームをコントロールできる。将来、日本の中心になれる選手です。

 池田監督は、古賀と谷川を、もちろん、パリ五輪の戦力として選んでいるはずですが、同時に、日本女子サッカー界の未来も見据えて、次につなげることも考えていると思います。

 今回のなでしこジャパンは18人のうち、11人が欧州のクラブ所属。日常的に海外の選手とプレーしているので、海外の選手に対して、過剰なリスペクトがありません。五輪の舞台でも自信を持って戦うことができるでしょう。バックアップメンバーを含めて、チーム一丸となって、金メダルを目指してほしい。その可能性は十分にあります。なでしこジャパンに期待して、全力で応援します。

◆なでしこジャパンメンバー

▽GK

山下杏也加(INAC神戸)

平尾知佳(新潟)

▽DF

熊谷紗希(ローマ)

清水梨紗(ウェストハム)

北川ひかる(INAC神戸)

南萌華(ローマ)

高橋はな(三菱重工浦和)

古賀塔子(フェイエノールト)

▽MF

清家貴子(三菱重工浦和)

長谷川唯(マンチェスターC)

林穂之香(ウェストハム)

長野風花(リバプール)

宮沢ひなた(マンチェスターU)

藤野あおば(日テレ東京V)

谷川萌々子(ローセンゴード)

▽FW

田中美南(INAC神戸)

植木理子(ウェストハム)

浜野まいか(チェルシー)

◆バックアップメンバー

▽GK

大場朱羽(ミシシッピ大)

▽DF

守屋都弥(INAC神戸)

石川璃音(三菱重工浦和)

▽FW

千葉玲海菜(フランクフルト)