27歳、阿部将大の決意「G1で準決勝や決勝に乗れる選手になりたい」 3度目のG3制覇!/函館競輪・優勝コメント

AI要約

阿部将大選手が函館競輪のナイター「ミリオンナイトカップ(G3)」の決勝で優勝したことを語る。

阿部選手は初手の位置や展開を読み、最後の直線で勝負を決めた。

未熟さを感じつつも、今後はG1の準決勝や決勝に進出したいと話し、函館競輪への初参戦を振り返った。

27歳、阿部将大の決意「G1で準決勝や決勝に乗れる選手になりたい」 3度目のG3制覇!/函館競輪・優勝コメント

 函館競輪のナイター「ミリオンナイトカップ(G3)」は9日、最終日を終えた。12Rの決勝を制した阿部将大(27歳・大分=117期)に話を聞いた。(netkeirin特派員)

■優勝 阿部将大

 初手はあの位置で。大川君は4車(ラインの先頭)だし(前受けから)引かないだろうと。思った通りの展開になった。コーナーで坂本さんと合ってしまったので、一度休んで脚を溜めて、直線勝負しようと。センターでは出られると思ったので、あとは後ろから酒井君がどれだけ迫ってくるかでした。

 (決勝は九州が1人に)勝ち上がりで九州勢を連れていけなかったのは自分の未熟さ。点数上位の時は(結果だけではなく)ラインを連れ込むレースをやっていきたい。

 (これからは)G1で準決勝や決勝に乗れる選手になりたい。今回は全部まくりだったし小さいレースが続いてしまった。もっと大きいレースを心掛けてやっていきたい。(函館は初参戦で)高知以外にも得意バンクができてよかったです(笑)。