ワッツ、秋田に力負け/東北カップ

AI要約

プロバスケットボールBリーグの東北各県6チームによるプレシーズンマッチ「TOHOKU CUP 2024」(東北カップ)の第2日は、青森市で行われた。地元の青森ワッツは準決勝で秋田ノーザンハピネッツに敗れた。

ワッツは主将の活躍で先制するも、20点のビハインドを許す展開となった。後半は相手の守備に苦しみ、精度を欠いたまま敗戦した。

他の試合では、仙台89ERSが山形ワイヴァンズに勝利し、福島ファイヤーボンズが岩手ビッグブルズに勝利した。観客動員数は3030人だった。

ワッツ、秋田に力負け/東北カップ

 プロバスケットボールBリーグの東北各県6チームによるプレシーズンマッチ「TOHOKU CUP 2024」(東北カップ)は第2日の15日、青森市のカクヒログループスーパーアリーナ(市総合体育館)で準決勝2試合と5位決定戦の計3試合を行った。地元開催の青森ワッツ(B2)は準決勝で秋田ノーザンハピネッツ(B1)と対戦。59-78で敗れた。

 今季主将を務めるSG寺嶋(弘前市出身)の3点シュートで先制こそしたワッツだったが、第1クオーター(Q)は一時20点のビハインドを許すなど守勢に回った。

 第2Qはゾーンディフェンスが機能して相手の攻撃を抑えつつ、新加入のPF・Cマーティン、2季ぶりに復帰したPFヒサタケらのシュートで点差を縮めたものの、後半は相手の守備に阻まれ、外からの3点シュートも精度を欠いたまま終戦した。

 準決勝のもう1試合は昨年の大会を制した仙台89ERS(B1)が81-72で山形ワイヴァンズ(B2)に勝利。5位決定戦は、福島ファイヤーボンズ(同)が80-68で岩手ビッグブルズ(B3)を破った。この日は3030人が来場した。

 最終日の16日は、ワッツと山形との3位決定戦(午前11時試合開始)、仙台と秋田との決勝(午後2時試合開始)を行う。