札幌中心部に新スポット続々 ポールタウンに人気ベーカリー新店 すすきの"スガイ”跡地に新ビル

AI要約

ペンギンベーカリーCocoポールタウン店が新規オープン。地下街に特化したパン販売店で、道内初の出店を果たす。

店内では毎日約50種類のパンが販売され、道産小麦を使用した生ドーナツやミニクロワッサンが店舗限定商品として提供される。

同じく地下街に位置するオフィスビルCONNECT SAPPOROがオープン予定で、1階には一般利用可能な商業エリアが配置される。

札幌中心部に新スポット続々 ポールタウンに人気ベーカリー新店 すすきの

加藤諒也記者)

「きょうオープンのペンギンベーカリーです。ショーケースにはおいしそうなパンが並んでいます」。

抹茶クリームがたっぷり入った、生ドーナツに…外はカリカリ、中はしっとりした特製カヌレも。さっぽろ地下街ポールタウンにオープンしたのは「ペンギンベーカリーCoco」。住宅街や郊外を中心に全国でおよそ50店舗展開しているペンギンベーカリーの新ブランドです。パンを作る工房はなく販売に特化した店で、名古屋・秋田に続く3店舗目、道内では初めての出店となります。

客)

「うれしいです。職場に行くのに通るので」。

客)

「カヌレを食べようかなと思って買いました。クロワッサンも買いました」。

客)

「帰りにまた見にこようと思っています」。

毎日およそ50種類のパンが並ぶこちらのお店。道産小麦を使った生ドーナツやミニクロワッサンはポールタウン店の限定商品です。

加藤諒也記者)

「明太子味のミニクロワッサンをいただきます。明太子のしょっぱさとマヨネーズのコクがあっておいしいです。お酒のつまみにもなるかもしれませんね」。

ペンギンベーカリーCocoポールタウン店・森亜弥店長)

「人通りが一番多い地下街にお店を出すということで、たくさんの人にペンギンのおいしいパンをお届けしたいと思っております」。

歩いて5分ほどの地下鉄東豊線豊水すすきの駅のすぐそばにも新スポットが誕生します。

「スガイディノス。ありがとう」

ここは、かつて映画館やボーリング場などが入るスガイディノス札幌中央店があった場所。2019年に老朽化のため閉店し建物は取り壊されていました。その跡地が5年の時を経て地下1階、地上13階建てのオフィスビル「CONNECT SAPPORO」に生まれ変わります。

近江谷真由記者)

「最上階のオフィスフロアです。うわ~、とっても広いですね。景色がすごいですよ。すすきのが一望できます」。

東急不動産・小野公嗣さん)

「2階から13階までがオフィスで1階がテナント。様々な業種の方からお問い合わせいただいていると聞いています」。

1階はコンビニなどが入る商業エリアとなっていてビルの前には誰でも利用できるベンチも置かれています。

東急不動産・小野公嗣さん)

「通りすがりの人がちょっと座って休憩するとか、待ち合わせの場所として使っていただくとか、オフィスで働く人が中心であるものの、他の方々にも多くご利用いただきたいなと思っております」。

「CONNECT SAPPORO」は11月にオープンする予定です。