用賀のビーガンドーナツ店「VENUTS」に新メニュー クリーミーさ売りのアイス

AI要約

ビーガンドーナツ店「VENUTS(ヴィーナッツ)」がアイス「VE:ICE(ヴィーアイス)」を提供開始。

アイスはクリーミーでリッチな口当たりを重視し、ストロベリー、バニラ、抹茶の3種類を展開。

店長の藤村さんはハッピーを届けることを目指し、今後はシーズナルメニューも提供予定。

用賀のビーガンドーナツ店「VENUTS」に新メニュー クリーミーさ売りのアイス

 ビーガンドーナツ店「VENUTS(ヴィーナッツ)」(世田谷区用賀3)で現在、アイス「VE:ICE(ヴィーアイス)」を提供している。(二子玉川経済新聞)

 昨年9月、「おいしいで世界をやさしくする」をコンセプトに、植物性食材のみを使ったノンフライドーナツを提供するビーガンドーナツ専門店としてオープンした同店。

 今回、ドーナツだけでなくさまざまな商品を提供したいとの考えから、アイスの販売を決めた。店長の藤村祥代さんは「ビーガンアイスは、独特な香りがしたり、シャリシャリとしていたり、リッチ感が感じられない物が多いため、開発では『クリーミーさ』を最も重視しした。何度も試行錯誤を繰り返した結果、ミルクの代わりにココナツクリームを使い、独自の配合で甘さや重たさのバランスを調整して、クリーミーでリッチな口当たりを実現した」と話す。

 店内で作るアイスは、ストロベリーアイスに自家製の果肉感が残るストロベリーソースを混ぜ込み、しっとりとなめらかな食感に仕上げたという「ダブルストロベリー」、バニラビーンズとバニラオイルを混ぜ込み、仕上げに苦みのあるカラメルソースをトッピングした「カラメルリッチバニラ」、自家製の小豆を混ぜ込んだ抹茶アイスに、きな粉をトッピングした「あずきなこ抹茶」の3種類。価格は、カップアイス=480円、ドーナツへのトッピング=240円。今後はシーズナルメニューなども提供する予定という。

 藤村さんは「VENUTSから毎日のハッピーを届けていきたい。おいしい物を食べたら幸せになって、環境や動物にも優しくできるきっかけづくりができたら」と話す。

 営業時間は10時~20時。