台風の影響…富山県内は2日にかけ雨が強く降る見通し 1日午後6時までの24時間に多い所で50ミリ予想

AI要約

台風10号の影響で和歌山県内に強い雨が降る見込みです。

台風の進路や降水量の予想、気象台の注意喚起について

JR西日本および地方鉄道の運行についての情報も含まれています。

台風の影響…富山県内は2日にかけ雨が強く降る見通し 1日午後6時までの24時間に多い所で50ミリ予想

台風10号の影響で県内は2日にかけて雨が強く降る見通しです。

台風10号は午後3時現在、和歌山県潮岬の南東にあって時速15キロで東南東に進み、1日以降進路を北に変え北陸に近づくと予想されています。

この影響で県内は1日の午後から2日にかけて、雨が強まるとみられています。

1日午後6時までの24時間に予想される降水量は多いところで東部、西部ともに50ミリ。

2日午後6時まではともに100ミリと予想されています。

気象台は低い土地の浸水や河川の増水に注意、警戒するよう呼びかけています。

JR西日本は北陸新幹線と城端・氷見線、高山本線について1日は通常通りの運行を行うとしていて、あいの風とやま鉄道と富山地方鉄道は大雨の影響が出る可能性があるとして最新情報を確認するよう呼びかけています。