「20人をはるかに超える支持」上川陽子外務大臣表明 時期は未定も自民党総裁選へ「推薦人目下動いている」

AI要約

上川陽子外務大臣は自民党総裁選への出馬意欲を示し、推薦人確保に向けて積極的に動いている。

現在、20人をはるかに超える支持を受けていると述べ、総裁選への意気込みを表明。

他候補者の出馬表明や動向を見守りつつ、決定的な表明の時期はまだ定まっていない状況。

「20人をはるかに超える支持」上川陽子外務大臣表明 時期は未定も自民党総裁選へ「推薦人目下動いている」

迫る自民党総裁選に出馬の意欲をみせている上川陽子外務大臣は8月26日、推薦人の確保に向け「目下動いている」と述べました。一方、立候補表明の時期は「まだ決まっていない」としています。

<上川陽子外務大臣>

「一人一人に体当たりで対応している。たくさんの皆さんから支持をいただき、励まされているところで、推薦人についても目下動いている」

26日、総裁選出馬に必要な推薦人20人の確保について現状を語った上川陽子外務大臣。

上川大臣は、25日には「20人をはるかに超える支持をいただいている」と述べました。

12人が立候補に意欲をみせている混戦模様の自民党総裁選。26日は河野デジタル大臣が出馬表明。30日には小泉元環境大臣も会見を開く方針です。

ほかの候補者の動きが加速する中、総裁選への意気込みを問われた上川大臣はー

<上川陽子外務大臣>

「ハードルがいくつもあることは十分理解している私自身が大事にしているのは議員や国民との対話であります私としては全力でとにかくまい進していきたいという思いで必死に動いている状況」

上川大臣は、表明の時期については「まだ決まっていない」としています。

9月12日の告示を見据え、今後、さらに立候補に向けた動きが本格化する見通しです。