市長選の出陣式で熱中症に…長崎県内で4人を搬送 26日も蒸し暑さ続く

AI要約

長崎県内は25日、曇りや雷を伴う雨が降る中、熱中症が多発しました。

最高気温は37.3度を記録し、猛暑日となりました。熱中症の患者は4人で、中等症や軽症のケースが報告されました。

26日も猛暑が予想されており、熱中症警戒アラートが出されています。十分な対策を取りましょう。

市長選の出陣式で熱中症に…長崎県内で4人を搬送 26日も蒸し暑さ続く

25日、長崎県内は高気圧に覆われて晴れたところもありますが、気圧の谷や湿った空気の影響でおおむね曇りで、雷を伴い雨が降ったところもありました。

最高気温は島原で37.3度、南島原市口之津で36.1度と、県内2つの観測地点で35度を超える猛暑日となりました。

25日午後4時までに4人が熱中症や熱中症の疑いで病院に搬送されました。

中等症が2人、軽症が2人です。

このうち、五島市の70代の女性は、市長選挙の出陣式の際に体調が悪くなり病院に搬送され、中等症だったということです。

26日は高気圧の周辺部でおおむね晴れる見込みで、熱中症警戒アラートが発表されています。

26日の最低気温は26度前後、日中の最高気温は34度前後で蒸し暑くなると予想されています。

こまめに休憩をとり、水分・塩分を補給するなど対策を心がけてください。