土日は関東で“わき立つ”積乱雲で雷雨が激しいところも 大雨による土砂災害などに警戒・注意を 雨と風シミュレーション

AI要約

関東甲信地方では、24日に非常に激しい雷雨が予想され、土砂災害に警戒が必要です。

大気の不安定さが続く25日にも、関東甲信で激しい雨が予測されています。

暖かく湿った空気の影響で、関東地方の大気状態が不安定になり、大雨に警戒が必要です。

土日は関東で“わき立つ”積乱雲で雷雨が激しいところも 大雨による土砂災害などに警戒・注意を 雨と風シミュレーション

関東甲信地方では、24日(土)の昼前から夜遅くにかけて雷をともなった非常に激しい雨の降るところがある見込みです。土砂災害などに警戒・注意をしてください。

24日午前9時の天気図です。日本の東の高気圧や南西諸島の熱帯低気圧から暖かく湿った空気が流れ込み、西日本から東北にかけては大気の状態が非常に不安定になっています。25日(日)以降は台風10号の接近にともない暖かく湿った空気の影響をさらに受けそうです。

24日の雨と風の予想ですが、特に関東甲信では上空の空気が乾いているため大気の安定度はより悪く、暖かく湿った空気が流れ込んで内陸部などで雨が激しく降りそうです。

関東甲信では、急速に雷雲が発達し非常に激しい雨が降るところもありそうです。

【24日に予想される1時間降水量(多い所)】

関東地方北部 60ミリ

関東地方南部 40ミリ

甲信地方 50ミリ

25日(日)も、関東甲信では1時間に50ミリの非常に激しい雨の降るところがある見込みです。

日中は日射による気温の上昇に加えて、24日は熱帯低気圧や高気圧の縁辺から流れ込む暖かく湿った空気の影響で、関東では大気の状態が非常に不安定になる見込みです。そうなると、積乱雲がわき立つおそれがあり、局地的に雨が激しく降りそうです。大雨への警戒、注意が必要です。