「アイス2つ目、暑すぎて…」善光寺の観光客も暑さに苦労 長野36.6℃・飯山36.3℃ 今年一番の暑さに 

AI要約

長野県内で厳しい残暑が猛威を振るい、長野市や飯山などで猛暑日となるほどの暑さが続いた。

長野市では手元の温度計が37℃台を示し、観光客も熱中症対策に日傘や帽子を着用していた。

外国からの観光客も暑さに驚き、長野の暑さを初めて経験したと述べていた。

「アイス2つ目、暑すぎて…」善光寺の観光客も暑さに苦労 長野36.6℃・飯山36.3℃ 今年一番の暑さに 

23日の長野県内は厳しい残暑となりました。特に北部で気温が上がり、猛暑日となった長野と飯山では今年一番の暑さでした。

(記者リポート)

「午後1時半の長野市善光寺。手元の温度計は37℃台。汗も噴き出す厳しい暑さです」

強い日差しが降り注ぎ、気温が上がった長野市。最高気温は今年最高の36.6℃。善光寺を訪れた観光客も、帽子や日傘などで対策していました。

三重から:

「全然避暑地じゃないやん!って来た時思いました」

愛知から(親子):

「アイスこれ2つ目、暑すぎて」

「日傘を差したり、帽子は絶対子どもにはかぶせたりしている」

オーストラリアから:

「とても暑いよ。かなり汗かいてる。暑い時期の長野は初めて来たけど、こんなに暑いとは思わなかったよ」

飯山と上田で36.3℃、長野市信州新町で35.9℃など5地点で猛暑日となりました。