クマが民家の車庫に居座り半日経過…住民困惑 上士幌ぬかびら源泉郷

AI要約

上士幌町で住宅内にクマが出没し、住民が警戒する状況が続いている。

クマは車庫に潜んでおり、現在もその場にとどまっている。

警察や猟友会が危害を加える可能性がある場合に備えて警戒を強化している。

クマが民家の車庫に居座り半日経過…住民困惑 上士幌ぬかびら源泉郷

 【上士幌】15日午前7時半ごろ、上士幌町ぬかびら源泉郷南区の一般住宅の敷地内でクマを目撃したと、この家の住人が帯広署糠平駐在所に通報した。現在もクマは民家敷地内の車庫にとどまっており、同署や地元猟友会などが警戒に当たっている。

 同署などによると、現場は同駐在所の南側。体長1・5メートルほどのクマ1頭を家の中から目撃した。隣の空き地を通って民家敷地内の車庫に迷い込み、正午現在もそのまま居座っているという。民家には住民4人がいるが、けが人は出ていない。

 この家に住む男性(37)によると、市街地でクマが目撃されるのは10年に1度あるかないかで、「まさか自宅に出るとは。外出もできない」と困惑する。同署は「危害を加えるようであれば駆除も考える」とし、ハンターとともに現場で警戒を続けている。