愛光学園が女子寮開設へ 県外からの女子生徒受け入れしやすく これまで女子は自宅からの進学が条件

AI要約

愛媛県松山市の愛光学園が来年4月に女子寮を開設することを決定し、全国の受験生に向けて説明を始める。

女子寮は学校敷地内に建設され、管理棟と住居棟3棟から構成される。

女子寮の定員は21人で、ニーズに合わせて増築も検討されている。

愛光学園が女子寮開設へ 県外からの女子生徒受け入れしやすく これまで女子は自宅からの進学が条件

愛媛県松山市の愛光学園が来年4月に女子寮を開設することを決め、全国の受験生に向け説明を始めることになりました。

愛光学園によりますと、女子寮は松山市衣山の学校敷地内に建設し、食堂や学習スペースなどがある管理棟と、個室がある住居棟3棟を整備します。

県外から入学する生徒を対象に来年4月の開設を予定していて、入学案内の冊子に掲載するなど、全国の受験生に向け説明を始めることになりました。

愛光学園は、2002年に男子校から共学に移行し、現在、中学と高校あわせた全校生徒1400人のうち、女子が3割近くを占めています。

男子は県外からの進学も多く、およそ400人が寮生活を送っていますが、女子はこれまで自宅からの通学が入学の条件となっていました。

女子寮の定員は21人で、ニーズを見ながら増築も検討する方針です。