普段から運動していない人などの“熱中症弱者”は要注意 全国的に最高気温35度以上の猛暑日も…気象庁「熱中症警戒アラート」

AI要約

北日本、東日本、西日本、沖縄・奄美で猛暑が続くため、熱中症に注意。

北日本では最高気温35度以上の猛暑日が予想される。

東日本、西日本、沖縄・奄美でも気温の高い日が続く見込み。

普段から運動していない人などの“熱中症弱者”は要注意 全国的に最高気温35度以上の猛暑日も…気象庁「熱中症警戒アラート」

北日本、東日本、西日本では、8月6日頃にかけて、沖縄・奄美では8月2日にかけて、気温の高い状態が続くため、熱中症など健康管理に注意してください(1時間ごとの雨の予想は画像で掲載しています)。

高気圧に覆われて晴れる日や暖かい空気が流れ込む日があるため、北日本では8月1日から8月6日頃にかけて、東日本、西日本では8月6日頃にかけて最高気温が35度以上の猛暑日となるところがあり、沖縄・奄美では8月2日にかけて最高気温が33度以上になるところがあるでしょう。

また、全国各地で「熱中症警戒アラート」が発表されています。熱中症など健康管理に注意してください。

▼東北地方では、気圧の谷や暖かく湿った空気の影響により、大雨となっている所があります。31日夜遅くにかけて、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。また、落雷、突風、ひょうに注意してください。

東北地方では、8月1日から6日頃にかけて、高気圧に覆われて晴れる日や暖かい空気が流れ込む日があるため、最高気温が35度以上の猛暑日となる所がある見込みです。

▼関東甲信地方では、8月4日にかけて高気圧に覆われて晴れる日が多いため、最高気温が35度以上となるところがある見込みです。

▼北陸地方は8月2日から6日頃にかけて、高気圧に覆われて晴れる日や暖かい空気が流れ込む日が多いため、最高気温が35度以上の猛暑日になる所が多い見込みです。

▼東海地方では、8月3日頃にかけて高気圧に覆われて晴れる日が多いため、最高気温が35度以上となるところがある見込みです。

▼近畿地方では、8月3日頃にかけて高気圧に覆われて晴れる日が多いため、最高気温が35度以上の猛暑日となる所がある見込みです。

▼中国地方では、8月6日頃にかけて高気圧に覆われて晴れるため、最高気温が35度以上の猛暑日となる所がある見込みです。

▼四国地方では、8月5日にかけて高気圧に覆われて概ね晴れるため、最高気温が35度以上となる所がある見込みです。