「結婚を視野にお金貯めましょう」詐欺被害相次ぐ

AI要約

福岡県でマッチングアプリを通じた詐欺事件が相次ぎ、被害が報告されている。

女性が1000万円以上をだまし取られる事案や男性も同様の被害に遭っている。

警察はSNS上での投資話に関して警戒を呼びかけている。

「結婚を視野にお金貯めましょう」詐欺被害相次ぐ

マッチングアプリで出合った人物から投資を進められ、1000万円以上だまし取られるなどの詐欺事件が福岡県で相次いでいます。

警察によりますと筑紫野市に住む60歳の女性は、7月中旬から27日にかけてマッチングアプリで知り合った人物から投資を進められ、指定された投資アプリに14回にわたり1055万円を振り込みました。

投資の利益を出そうとしたところ相手から「手数料が400万円必要」と言われ、騙されたことに気づいたということです。

福岡県内ではマッチングアプリをきっかけに詐欺被害にあう事件が相次いでいて、中間市に住む36歳の男性も5月10日から7月23日にかけて7回にわたり488万円あまりをだまされたということです。

「結婚を視野にお金を貯めましょう」などと投資に誘われていました。

警察ではSNS上での投資話は詐欺の可能性があるとして注意を呼び掛けています。