熊本・南阿蘇鉄道 駅はしごして 全線再開1周年記念イベント 高森町、南阿蘇村の8駅

AI要約

南阿蘇鉄道の全線再開1周年記念イベントが開催される。

13日と14日に8駅でイベントが行われ、各駅ごとに様々な催しが予定されている。

町村の担当者は多くの人に参加してもらいたいと呼びかけている。

熊本・南阿蘇鉄道 駅はしごして 全線再開1周年記念イベント 高森町、南阿蘇村の8駅

 昨年7月15日に全線再開した南阿蘇鉄道(熊本県高森町)の再開1周年を祝う記念イベントが13、14日、全10駅のうち8駅で開かれる。町や南阿蘇村、駅の管理人の主催。

 13日は、高森と白水高原の両駅で開催。高森は、午前11時から駅に隣接する交流施設の完成式典を開き、正午からはお笑い芸人「ほいけんた」と「原口あきまさ」や、町を拠点に活動する「096k(オクロック)熊本歌劇団」などのステージイベントがある。白水高原は、キッチンカーのマルシェを開く。

 14日は立野など6駅で開催。メインの立野は午前10時から、南阿蘇中吹奏楽部の演奏、小中高校生のダンスなどステージイベントがある。12店舗のマルシェもあり、イチゴやカレー、焼き芋などを販売する。ほか5駅は、ヤマメのつかみ捕り、管理人によるバンド演奏などがある。

 両町村の担当者は「全線再開からの1周年を一緒に祝ってほしい。ぜひ駅をはしごして」と呼びかけている。(中島忠道)