デニー知事「土砂搬出作業の中止を」 防衛局へ「原因究明と安全対策」要求 名護市安和のダンプ事故 沖縄

AI要約

新基地建設用の土砂搬出中に起きた安和でのダンプ事故について、玉城デニー知事が県民の安全に責任を持つとコメント。警備員1人が死亡し、事故原因の究明と安全対策の実施を求めた。

事故現場では情報収集が進められており、抗議活動中にけがをした女性にも回復を願う姿勢を示した。同時に、工事現場周辺の安全確保と法令順守を呼びかけた。

デニー知事「土砂搬出作業の中止を」 防衛局へ「原因究明と安全対策」要求 名護市安和のダンプ事故 沖縄

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設に使う土砂の搬出が続く同市安和の国道449号でダンプに2人がひかれた事故を受け、玉城デニー知事は28日、記者団の取材に「県民の安全に責任持つ者として極めて遺憾だ」とコメントした。警備員の男性1人が死亡したことについて「お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族に心から哀悼の意をお伝えする」と語った。

 事故現場では28日、県北部土木事務所の職員が情報収集に当たっているという。今後の対応について玉城知事は「事故原因が究明され、安全対策がとられるまでの間は、沖縄防衛局に対して(工事のための)土砂搬出作業を中止するよう求めたい」と述べた。

 抗議活動中に事故に遭い、けがをした女性について、玉城知事は「一刻も早い回復をお祈りしている」と話した。工事現場周辺で抗議活動を行う市民らに「法令を順守し、地域住民の安全安心に配慮していただきたい」とも呼びかけた。

(與那原采恵)